2013-01-01から1年間の記事一覧

チャリティーパーティー

12月23日(月)(祭) 瀬谷ライオンズクラブのチャリティーパーティーがありました。3クラブ合同です。 瀬谷クラブが主催して薬物乱用防止の標語コンテストで最優秀、優秀作の三名の表彰がありました。 クラブ会長の挨拶 出席した会員 表彰状授与 記念写真 署長…

Dr松本&ストレンジャーズ

12月21日(土) 瀬谷公会堂で桐峰会病院の松本院長が主催するジャズバンドのチャリティーがありました。特別ゲストとして落語家の三遊亭若圓歌師匠、極真空手の早野君が出演しました。 約2時間半の素晴らしい演奏でした。 写真はその時のショーの様子

年末特別警戒

12月20日(金) 今日から消防団の年末特別警戒が始まりました。瀬谷消防署長、警察署長、区長どもども各分団を激励して回りました。 写真はその時の様子

オール三ツ境40 周年

12月15日(日) 少年野球『オール三ツ境』の創部40周年記念のパーティーが三ツ境ライフで行われました。 大越監督が創部してから、このチームは二人のプロ野球選手(楽天の岩崎君、横浜の荒波君)を育てた名門チームです。 大勢のお客様が駆けつけ盛大に開催され…

卒団式

12月15日(日) 瀬谷リトル・シニア野球協会の卒団式が瀬谷リトルグランドで行われました。 リトルの部、シニアの部の卒業する選手や父母を始め、所属する選手や父母、またOBの人達が集まり盛大に開催されました。

大門フェスティバル2013

12月14日(土) 大門小学校でフェスティバルが開催されました。 〜みんなで協力して40周年の大門フェスティバルをもりあげよう〜 1年生から6年生までの各クラスで、日頃の学習の成果を工夫して発表展示し、楽しいフェスティバルでした。 お父さんやお母さん…

白玉蘭

11月29日(金) 11時から横浜公園で、上海市の市花『白玉蘭』(和名ハクモクレン)の植樹式がありました。 横浜上海友好都市提携40周年記念で、横浜華僑総会、横浜上海友好委員会、横浜日中友好協会の3団体が寄贈してくれました。 私は日中友好議員連盟の会長と…

茂原市

11月25日(月) 今日は千葉県茂原市の『美術館・郷土資料館』に行ってきました。 王子江(オウスコウ)氏の作品展が開催されていました。1958年中国出身で、現在の活動拠点は日本にあるようです。若干38才の中国人画家が、襖判54枚のパネル約100メートルの大画面…

リトルジャイアンツ40 周年

11月24日(日) 19時から北京飯店で『リトルジャイアンツ創部40周年』の式典がありました。 多くの来賓が集まり部員や家族と共に祝いました。 お祝いに駆けつけた参列者

本郷連合自治会式典

11月23日(土)祭日 13時から本郷連合自治会の創立40周年の式典が横浜農協瀬谷支店で開催されました。 大勢の会員が出席して盛大に開催されました。 小川連合会長の挨拶 佐藤実行委員長の挨拶 表彰状授与 守屋氏による乾杯の音頭 お祝いの橋戸囃子 大勢の出席者

瀬谷区ディスクゴルフ協会20 周年

11月23日(土)祭日 9時より細谷戸エコ広場で『瀬谷区ディスクゴルフ協会20周年式典』がありました。 会員は60有余名で、現在横浜市内のディスクゴルフ協会は瀬谷区のみです。式典の後会員は記念大会を開催しました。 会長と出席した来賓 出席した会員

大都市行財政制度特別委員会

11月20日(水) 今日は大阪市を訪れました。 大阪府市大都市局の榎下事務事業調整担当課長、平野史記広域事業再編担当課長、遠藤秀也広域事業再編担当課長、彌園友則総合調整担当課長代理が対応してくれました。 大阪府市大都市局は大阪府から51人、大阪市から…

行政視察

11月19日(火) 今日、明日と自民党横浜市会議員団(川口、梶村、瀬之間、黒川、小松、山本)の大都市行財政制度特別委員会の視察に堺市(19日)と大阪市(20日)に行きました。 堺市では企画部の辻大都市政策担当課長と小嶋主査が説明をしてくださいました。 大阪市…

自民党横浜市連パーティー

11月18日(月) 18時から横浜ベイホテル東急で自由民主党横浜支部連合会主催の『感謝のつどい』が開催されました。 約1800人の参加があり盛大に進行しました。 感謝のつどい会場 会場入り口の大きなクリスマスツリー 林横浜市長の挨拶 野田聖子自民党総務会長…

文化祭

11月17日(日) 細谷戸地区の文化祭がありました。 最初はあずまの中学の太鼓の演奏で始まり、餅つきや焼きそばなどで楽しみました。 写真は太鼓部の演奏

農業まつり

11月16日(土)〜17日(日)に渡ってJA横浜・瀬谷支店と原支店の農業まつりが開催されました。地域の大勢の人達が集まり、楽しい一時を過ごしました。 ○瀬谷支店の農業まつり ○原支店の農業まつり

開会式

11月16日(土) 瀬谷リトル・シニア野球協会主催の第17回親善野球大会の開会式が瀬谷リトル・シニアグランドで開催されました。 全28チームが参加し盛大に開催されました。開会式の後、シニアのお母さん方が作った豚汁を皆で美味しく食べました。

仙台市の復旧の視察

11月12日(火) 今日は仙台市の南蒲生浄化センター(下水処理場)を視察しました。ここは仙台市の約七割の下水処理を行っている処理場です。まだ復旧工場の途中ですが被害状況と合わせて視察しました。 その後荒浜小学校を視察しました。この荒浜地域は海岸線に…

政令市議連総会

11月11日(月) 仙台市で平成25年 自民党政令指定都市議員連絡協議会・政令指定都市議会議員連盟の合同総会が行われました。 13時10分から石破幹事長の『自民党の使命』と題しての講演、その後ブロック政策研究会の報告、赤松陸将補の『東日本大震災における原…

ちびっこフェステバルとレク大会

11月10日(日) 瀬谷区小学生野球連盟の親子レク大会が上瀬谷小学校校庭で開催されました。 区内14チームの親子が集まり盛大に過ごしました。 10時からは瀬谷第二小学校で第二連合のちびっこフェスティバルが行われました。 写真はちびっこフェスティバルの会場

ふれあい文化祭

11月3日(日)(文化の日) 朝から本郷にある日枝神社で本郷連合の『ふれあい文化祭』が開催されました。 各自治会や団体が思い思いの店を出して楽しい1日を過ごしました。 出店の準備 餅つき機で餡餅、きな粉餅の準備 スペアーリブを焼く 瀬谷中学のブラスバ…

第二連合自治会の文化祭

11月2日(土) 第二連合自治会の文化祭が瀬谷第二小学校で開催されました。 連合自治会単位の文化祭です。 体育館を利用して会場作りが行われました。 舞台上での手品の披露 出品作品 校庭での遊び

文化祭

11月2日(土) 県立阿久和団地自治会の文化祭が開催されました。 自治会員の発表の場として、皆様が楽しみにしています。 急逝された小島さんの遺作 出品作品『麗』 作品 作品を見る参観者

開校式

11月2日(土) 県立横浜ひなたやま支援学校(高等部)の開校式がありました。 この学校は横浜市立ひなたやま小学校が廃校になり、その後を市と県の教育委員会が話し合い、県に譲渡して発足した学校です。 朝10時から式典があり、在校生27名、PTA、多くの来賓が…

瀬谷フェスティバル

10月27日(日) 午前10時から通信隊跡地の原っぱで『瀬谷フェスティバル』が開催されました。 台風27号の影響で前日まで雨模様でしたが、当日は雲一つない晴天に恵まれました。 延べで、4万から5万人区民が集まり盛大なフェスティバルになりました。 又舞台…

外務大臣表彰

10月26日(土) 18時から新横浜プリンスホテルで、学校法人籾山学園の理事長籾山宣氏が平成25年度の外務大臣表彰を受けられ、その受賞祝賀会が開催されました。 籾山さんは15年に渡り、中国の大連市で日本人学校の付属幼稚園の園長を勤め、今年の3月に退任さ…

行政視察

10月25日(金) 今日は高山市の水道事業の視察です。 高山市は町村合併により現在の市域面積は約東京都と同じ、人口は9万人。 高山市の中心市街地には江戸時代以来の城下町・商家町の姿が保存されており、その景観から『飛騨の小京都』と呼ばれている。 しか…

行政視察

10月24日(木) 今日は黒部市の水道事業を視察しました。 黒部市は湧水を利用した水道です。この地域では黒部の湧水を『清水(ショウズ)』と言うそうです。町の至るところにショウズがあり自家用で使っている家もあります。 午後からは富山市に戻り市街電車(ラ…

行政視察

10月23日(水) 今日は富山県高岡市の行政視察です。 高岡市は人口177,207人です。ここでは市内電車が平成10年に富山県、高岡市、射水市が協議して第三セクターの新会社を設立、現在は順調に運営されています。 ○高岡市を訪問し説明を受ける ○大井高岡市議会議…

神大の同窓会

10月20日(日) 12時から神奈川大学の同窓会がありました。この会は『ホームカミングデイ』と言って、全卒業生を対象にすると多すぎて会場に入りきれない為、卒業して10年毎に集まる企画です。 私は支部役員をしているので毎年お誘いがありますが、この機会に…