2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンスタンツァ

10月21日(日) 横浜・コンスタンツァ姉妹都市35周年記念講演会・懇親会が横浜コンスタンツァ友好委員会の主催でロイヤルボールヨコハマで17時から開催されました。 懇親会の参加者 ラドゥ・ペトル・シェルバン ルーマニア特命全権大使 光里友岐委員長

剣道大会

10月21日(日) 朝から瀬谷区剣道連盟主催の「第43回瀬谷区剣道大会」が瀬谷スポーツセンターで開催されました。 団体戦で午前は区内の支部対抗戦、午後は招待試合が行われました。 招待試合は保土ヶ谷区が優勝、瀬谷区Aは三位になりました。

陶遊展

10月20日(土) 橋戸地区の青木健さんが主催している陶芸の会(陶遊会)と書(墨笑会)の発表会が長屋門公園で開催されました。 陶芸を楽しみ、書を楽しむと云う人達が集まり、好き勝手に作り、好き勝手に書いて(描いて!としたほうが良いかも)いました。

防災訓練

10月20日(土) 三ツ境小学校防災拠点の「平成24年度秋季防災訓練」が三ツ境小学校の校庭で行われました。 この拠点は地下水槽が無く、今までは原中までリヤカーで水を取りに行ってました。その為三ツ境小学校に地下水槽を設置するべく計画をしたが予算の関係…

運動会

10月20日(土) 9時から二ツ橋小学校で第四地区連合自治会(二ツ橋連合)の「レクリェーション大会」が行われました。 秋晴れの中楽しい1日になったと思います。今日で連合自治会の運動会は終了します。

沖縄県の視察

16日(火)〜19日(金) 自民党市会議員団で沖縄県へ視察に行きました。羽田発17時の飛行機で那覇に向かいました。17日(水) 台風21号の影響で朝方は10メートル前後の風が吹いていましたが、雨は降ってきませんでした。 飛行機で石垣島に渡り石垣市にある(株)八重…

横浜都市政策研究会

10月15日(月) 夕方から私の支援者との勉強会である『横浜都市政策研究会』の勉強会を横浜港にある海上保安庁の第三管区海上保安本部で行われました。 始まる前に本部長の三木様と部長で京浜港長の山本様との懇談をして6時30分から三木本部長による講演を聞…

文化祭

10月13日(土) 瀬谷公会堂で瀬谷文化協会主催の『第42回文化祭』が行われました。 瀬谷区いきいき区民活動支援事業として、高めよう文化 ひろげよう人の輪 のもとに大勢の区民が参加して歌や踊りを発表したり、作品の展示や盆栽や生け花を出品していました。

運動会

10月13日(土) ゆたか保育園の運動会が晴天のなかで行われました。 保育園児は60人程ですが、父母、祖父母、等が愉しそうに参加していました。

瀬谷区スポーツフェスタ

10月13日(土) 瀬谷スポーツセンターで『第5回瀬谷区スポーツフェスタ』が開催されました。 瀬谷スポーツセンターと南台グランドを使って色んなスポーツの体験をしてもらう1日です。 競技種目はバレーボール、卓球、体操、太極拳、バスケットボール、ゲート…

横浜ライオンズクラブ結成60 周年

10月12日(金) ロイヤルパークホテルで横浜ライオンズクラブの結成60周年の式典が行われました。 15時から式典、17時から瀬島龍一さんの講演がありその後に祝宴です。 来賓には、ライオンズクラブのガバナーや元ガバナーを始めとして黒岩県知事、林横浜市長等…

そば祭り

10月11日(木) 昨日、今日と2日に渡りそば商組合主催の『そば祭り』が竹村町にあるそば畑で行われました。今年で19回目のお祭りです。 出川組合理事長を始めとして多くの組合の人達が従業員と共に美味しいそばや天ぷらを提供していました。 来場者は瀬谷区内…

藍綬褒章祝賀会

10月8日(月) 11時から横浜ベイシェラトンホテルで北井保さんの藍綬褒章受章祝賀会が行われました。大勢の人達が集まり北井さんの受章を祝いました。 北井さんは30年以上に渡り消防団活動に励んだ結果の功績により受章されたものです。 写真はその時の様子

連合自治会の運動会

10月7日(日) 今日は瀬谷区内の連合自治会の運動会(レクリエーション大会)が12連合のうち8連合会で開催されました。 朝から薬師寺区長と私を始めとして区内の議員団が激励に回りました。 瀬谷第二、瀬谷第一、瀬谷北部、南瀬谷、宮沢、本郷、阿久和北部、三…

運動会

10月6日(土) 今日は運動会が沢山行われました。 保育園や幼稚園の運動会です。 最初に訪れたのが瀬谷愛児園です。この園は相沢小学校の校庭で行いました。運動会が始まる前はバザーをしてました。 次に行ったのはゆたか幼稚園です。ここは自園のグランドです…