2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武道館建設

2月27日 10時から関内ホール(小ホール)で、横浜市立武道館建設推進大会がありました。 横浜市には武道館が無く、約10年程前から市内の武道10団体(剣道、弓道、柔道、相撲、なぎなた、空手、太極拳、少林寺、合気道、日本拳法の各連盟)が協力して横浜市に建設…

立候補説明会

2月26日 13時30分から4月に行われる横浜市会議員選挙の説明会が開港記念会館で ありました。会長、幹事長と行ってきました。 立候補予定者は140人位いるようです。 説明会場の様子

予算特別委員会

2月24日(木)、 午前10時から予算第二特別委員会が始まりました。 今日は市民局と水道局の審査です。 各会派の代表が当局に質問をし、18時10分頃終了しました。 終了後、19時20分頃から私の事務所で、来週からの瀬谷駅と三ツ境駅の朝立ちの日程を決める抽選…

本会議が開かれる!

2月22日(火) 今日は来年度の予算関連の質疑がありました。各会派の代表九人が質問をし、 その後『横浜市民絆条例』が自民党主導で議員提案されました。 この後委員会で審議されます。 本会議前の団会議の始まる前 始まる前の本会議場

瀬谷区飲食業経営者連合会

2月20日(日) 18時から箱根路『開雲』で瀬谷区飲食業経営者連合会の新年会がありました。 平沼理事長の挨拶に続き来賓の挨拶になりました。特に今年は地方議員の選挙があるので顧問である現職議員全員が挨拶しました。 新年会会場風景 来賓席で挨拶を待つ川…

瀬谷区民ソフトボール大会

2月20日(日) 平成23年度瀬谷区民ソフトボール大会の総合開会式がありました。 式典は瀬谷区ソフトボール協会の会長である私が挨拶をした後、外ノ池瀬谷区長の挨拶、体協会長、議員団代表、優勝旗、カップの返還、審判長訓辞などがあり終了しました。 外ノ池…

駅頭の挨拶

2月18日(金) 今日は恒例の駅頭での朝立ちです。生憎の雨でしたが三ツ境駅南口で行いました。私、前衆議院議員のさかい学、この春県議選挙に立候補予定の内田高広君の3人と瀬谷区の自民党青年局役員、さかい事務所の皆さんで行いました。 6時から7時までの…

警察官友の会

2月16日(水) 18時から北京飯店で新年会が行われました。 最初に今年度の優秀警察官の表彰が行われ続いて露木会長、神野署長の挨拶があり懇親会になりました。約70人の参加者がありました。

常任委員会

14日(月) 10時から水道交通常任委員会がありました。 現年度分の補正予算 (こども手当てなど)が審議され原案通り可決しました。

消防団新年会

2月13日(日) 18時から海鮮市場瀬谷店で『瀬谷消防団』の新年会がありました。 参加者は団本部役員、消友会(消防団OB)、来賓として区長や議員団合わせて 20〜2、3人の人が参加し、盛大に開催されました。

市民綱引き大会

2月13日(日) 横浜文化体育館でリスト株式会社の協賛を頂き盛大に開催出来ました。 約50チーム、500余人の参加がありました。 私は会長として出席し挨拶をしました。 県の会長である菅よしひでさんも開会式に参加してくださり、 副会長の関市会議員や山田市…

総会

2月11日(金) 午前11時からゆたか幼稚園で、自民党瀬谷区連合支部の総会と賀詞交歓会がありました。約120〜130人の参加を頂き盛大に開催出来ました。 開催会場の正面 後片付けをしている女性局

本会議

2月10日(木) 第1回定例会の2日目の本会議が開かれました。現年度分の補正予算、 教室のクーラー設置(55校分)などが上提され、委員会で審議されます。 尚、横浜市は23年度から3年間で全小中学校5百余校に設置する予定です。 開会前の本会議場(川口の席は…

写真展

2月8日(火) 昨日7日から瀬谷公会堂で瀬谷区長外ノ池浩志さんの『富士山と一緒』と題した 写真展がありました。一つひとつが素晴らしい出来映えでした。

横浜都市政策研究会

2月7日(月)横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで勉強会が行われ、50人程の参加者がありま した。 挨拶する藤巻司郎会長 講師として参加してくれた金田孝之埠頭公社理事長 出席してくれた会員の方々

こどもまつり

6日(日)12時30分より瀬谷公会堂で瀬谷区子供会40周年記念の『こどもまつり』が行わ れました。 公会堂に集まった人々 挨拶をする鈴木会長 まつりに参加した子供達 ボーイスカウトも友情出演

ソフトボール大会

2月6日 第7回オレンジ杯ソフトボール大会が和泉遊水地で午前8時から開会しました。 男子1部16チーム、男子2部34チーム、女子の部4チーム、シニアの部13チーム です。来賓として出席し「冬の寒い時期なので体は充分に温かくしてゲームに参 加してくだ…

瀬谷リトルシニアの新年会

2月5日(土)瀬谷リトルシニアの新年会が阿久和地区の田舎路で行われ 会長として参加しました。 会長として今年も昨年以上の成績を上げられるよう頑張ろうと話しました。 (写真は会場に参加した人々)

横浜西部郵便局長会

2月5日(土) 今日は横浜西部郵便局長会が『ホテルコスモ横浜』で行われ第22回通常総会の後 、17時からの懇親会に参加しました。戸塚区、泉区、瀬谷区、保土ヶ谷区、旭区 の市会、県会議員が招待されました。 通常総会の懇親会会場 参加した婦人部の会員

瀬谷区商店街連合会

4日(金) 18時から三ツ境相鉄ライフ4階の『コミュニティサロン』で 瀬谷区商店街連合会の新年賀詞交歓会がありました。 区商連の新年会は毎年この旧正月に行われています。 今年の参加者は来賓を入れて60人位です。 石垣会長の挨拶 参加者の風景

特別委員会

2月4日(金) 今年度最後の国際文化都市特別委員会が開かれました。 『市民レベルでの国際交流のあり方について』を この1年かけて議論してきました。 6回の委員会開催、外務省への要望行動、市内の中・高校の視察、参考人の 招致等を行い以下のことをまと…

区づくり推進市会議員会議

2月3日(木)午前10時から瀬谷区役所1階会議室で、 平成23年 第1回 区づくり推進横浜市会議員会議が開かれました。 外ノ池区長以下瀬谷区の幹部が集まり来年度の予算説明を受けました。 私は当日座長として出席しました。 会議資料 出席者座席表

予算研究会

2月2日(水)今日は最後の予算研究会です。10時から今年度分の議案説明、 続いて消防局、病院経営局、交通局があり、総額約3兆2千億になる 予算の説明を受け終了しました。写真は予算の説明を聞く議員。

予算研究会

2月1日(火) 10時から都市整備局、道路局、港湾局、水道局、環境創造局の 予算研究会がありました。

神奈川県行政書士会

1月31日(月)朝10時からこども青少年局、資源循環局、経済観光局、建築局、健康福祉局の 予算研究会があり、その後午後4時45分より横浜ベイシェラトンホテルで 神奈川県行政書士会の新年賀詞交歓会がありました。 田後会長の挨拶に始まり来賓代表で県知事、…