2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特別委員会の視察

8月29日(水)から30日(木) 自民党の大都市行財政制度特別委員会の視察に福岡市と熊本県に行きました。 29日(水) 福岡市議会事務局を訪れ政令市である福岡市の大都市制度について伺いました。 詳しい話し合いはまだですが、九州にある3政令都市としてこれか…

防災訓練

8月26日(日) 10時から原小学校学区の防災訓練がありました。地域の人達約400人位が参加し、真剣に対応していました。 参加者はまず防災ビデオを見ました。 参加した議員団 大山瀬谷消防署長の挨拶

瀬谷区民野球大会

8月26日(日) 9時から平成24年度秋季瀬谷区民野球大会が開催されました。 今回は105チームが出場します。うちのチーム(白鳳倶楽部)も参加しています。 A、B、Cの3ブロックに別れての戦いです。 白鳳倶楽部はAブロック(27チーム)に所属しており、前期大…

旭会夏祭り

8月25日(土) 夕方から旭会の夏祭りが行われていました。町内会の人達が楽しいひと時を過ごしていました。近くの学童保育の子ども達も参加しハンドベルの演奏をしてくれました。

瀬谷銀座夏祭り

8月25日(土) 15時頃から『瀬谷銀座夏祭り』に行きました。 銀座通りには多くの露店が出ていました。広場の一角では「瀬谷中学のブラスバンド」の演奏が行われていました。 16時からは「打ち水」のセレモニーがあり参加しました。

並木の新病院

8月25日(土) 午後から金沢区並木にある『横浜なみきリハビリテーション病院』の内覧会に行きました。 この病院は磯子にあった屏風ガ浦病院が金沢区並木第三小学生の跡地に移り、「リハビリテーション」を中心とした病院となり病床数224床でオープンしました…

お祭り

8月25日(土) 11時から二ッ橋の新明社で秋季祭典が開かれました。 午前中は各町内会を回る子ども神輿と山車で、夜は奉納演芸がありました。

虐待PT

8月23日(木)8月24日(金)2日に渡って虐待防止条例プロジェクトチーム(PT)の視察に三重県庁、大阪市役所と大阪府庁に視察に行ってきました。 23日は三重県で議会事務局の山本政策法務監より平成16年に全国で初めて『子どもを虐待から守る条例』を議員立法で…

ふるさと祭り

8月18日(土)、19日(日) 2日に渡り瀬谷第二地区連合自治会のふるさと祭り運営委員会主催による「第37回ふるさと祭り」が開催されました。 18日は前夜祭で、模擬店や盆踊りがあり、19日は本祭で16時から式典があり、引き続き模擬店や盆踊りなどがありました。…

お別れ会

8月19日(日) 今日は瀬谷リトルとシニアのお別れ会がありました。マイナーは昨日行いました。 秋から新チームになるからです。 リトルの最上級生はシニアになり、シニアの3年生は各高等学校に進みます。 瀬谷リトルシニアの卒業式は11月末を予定しています。

ふれあい夏祭り

8月19日(日) 11時から宮沢の森ふれあい樹林のちびっ子広場で宮沢の森愛護会(今泉衛会長)主催の『ふれあい夏祭り』が開催されました。 宮沢の森愛護会は「人とひと・人と自然とふれあいながら、地域に残されている貴重な自然環境を守り育て、次の世代に継承す…

納涼祭り

8月18日(土)〜19日(日) 2日間に渡り阿久和団地の納涼祭りがありました。 第一、第二自治会合同の夏祭りで、町会内の各種団体が露店を出して大勢の人びとで賑わいました。 写真は広場中央での盆踊り。

夏祭り

8月18日(土) 16時30分頃から瀬谷駅北口公園で『第16回中原納涼祭り』が開催されました。 都市化が進むなか、地域の交流が大切との考えで、町内会・老人会・子ども会が一体となって、地域の交流を図り、明るいまちづくりを願い、開催されています。

大門まつり

8月18日(土) 15時45分から大門小学校で『大門まつり』が開催されました。 大門小学校のPTA活動の一つとして行われており、今年で36回目を迎えます。 小学生と地域の人達との交流を深め、「子ども達の故郷として、思い出の一ページに」と、親と子と教職員…

地域の行事

8月4日(土)と5日(日) 今週の土曜、日曜は各地で祭礼や地域の夏祭りが沢山ありました。 写真はその一部です。

函館市

8月2日(火) 函館市地域交流まちづくりセンターに伺い・センターの概要及び歴史的建造物の保存活用の取り組みについて・NPOまつりについてのレクチャーを受けました。地域交流まちづくりセンターは市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ…

仙台市の文化

8月1日(水) 今日は仙台市の視察をして午後から函館市に移動です。午前中は仙台市議会を訪れ、『仙台市における文化・芸術振興の取り組みについて』レクチャーを受けました。 仙台市と市民、NPO、企業、大学等と連携した文化芸術振興の取り組みが認めら…

行政視察

7月31日(火)〜8月2日 市民・文化観光・消防常任委員会の行政視察がありました。 視察都市及び視察事項は (1)石巻地区広域行政事務組合消防本部 ・石巻地区における震災復興の取り組みについて (2)宮城県仙台市 ・仙台市における文化・芸術振興の取り組みにつ…

瀬谷四丁目町内会の夏祭り

7月29日(日) 四丁目町内会の夏祭りです。子ども達が楽しそうに御輿をかつぎ、山車を引いていました。

納涼盆踊り大会

7月28日(土) 今日は各地域の町内会で納涼盆踊り大会が開催されました。 写真はその様子です。

瀬谷区陸上競技選手権大会

7月28日(土) 今日は朝から市営三ッ沢陸上競技場で『瀬谷区陸上競技選手権大会』が開催されました。 この大会は瀬谷区単独で開催していましたが10年程前から戸塚区、泉区の陸上競技協会と合同で開催することになりました。 小学、中学、高校、一般の各部門に…