2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬谷フェスティバル

10月27日(日) 午前10時から通信隊跡地の原っぱで『瀬谷フェスティバル』が開催されました。 台風27号の影響で前日まで雨模様でしたが、当日は雲一つない晴天に恵まれました。 延べで、4万から5万人区民が集まり盛大なフェスティバルになりました。 又舞台…

外務大臣表彰

10月26日(土) 18時から新横浜プリンスホテルで、学校法人籾山学園の理事長籾山宣氏が平成25年度の外務大臣表彰を受けられ、その受賞祝賀会が開催されました。 籾山さんは15年に渡り、中国の大連市で日本人学校の付属幼稚園の園長を勤め、今年の3月に退任さ…

行政視察

10月25日(金) 今日は高山市の水道事業の視察です。 高山市は町村合併により現在の市域面積は約東京都と同じ、人口は9万人。 高山市の中心市街地には江戸時代以来の城下町・商家町の姿が保存されており、その景観から『飛騨の小京都』と呼ばれている。 しか…

行政視察

10月24日(木) 今日は黒部市の水道事業を視察しました。 黒部市は湧水を利用した水道です。この地域では黒部の湧水を『清水(ショウズ)』と言うそうです。町の至るところにショウズがあり自家用で使っている家もあります。 午後からは富山市に戻り市街電車(ラ…

行政視察

10月23日(水) 今日は富山県高岡市の行政視察です。 高岡市は人口177,207人です。ここでは市内電車が平成10年に富山県、高岡市、射水市が協議して第三セクターの新会社を設立、現在は順調に運営されています。 ○高岡市を訪問し説明を受ける ○大井高岡市議会議…

神大の同窓会

10月20日(日) 12時から神奈川大学の同窓会がありました。この会は『ホームカミングデイ』と言って、全卒業生を対象にすると多すぎて会場に入りきれない為、卒業して10年毎に集まる企画です。 私は支部役員をしているので毎年お誘いがありますが、この機会に…

瀬谷区スポーツフェスタ

10月20日(日) 9時から瀬谷スポーツセンターで『瀬谷区スポーツセンター』が開催されました。 生憎の雨の中多くの人達が集まり楽しい1日を過ごしました。

原小学校の70 周年

10月19日(土) 午後から横浜市立原小学校の創立70周年の式典がありました。 原小学校は昭和18年10月は当時の阿久和地域と宮沢地域の子供逹が通学する為阿久和の原に建てられました。 それまでは阿久和の子供逹は今は泉区になっている岡津小学校に、宮沢の子供…

そばまつり

10月19日(土) 神奈川農産工業の『そばまつり』が、川口夏江さんの畑と自宅で開催されました。 今年で20回目を迎え、盛大に開催されました。

防災訓練

10月19日(土) 三ツ境小学校の地域防災訓練がありました。 写真は皆さんが集まる前の準備中の様子

青棘会

10月13日(日) 崎本扇萠さんが主催している青棘会のライブショウが瀬谷公会堂で行われました。

瀬谷区剣道大会

10月13日(日) 瀬谷スポーツセンターで第44回瀬谷区剣道大会が開催されました。午前中は支部対抗男女団体、中学対抗男女団体戦。午後からは招待団体戦が行われ、盛大な大会でした。 写真は大会の様子

運動会

10月13日(日) 今日は朝から晴天です。 瀬谷区内12連合自治会の内、7連合自治会で運動会が開催されました。 三ツ境、阿久和北部、宮沢、南瀬谷、瀬谷第二、瀬谷第一、瀬谷北部の7連合会です。 写真は各運動会の様子です。

いいだしっぺ

10月7日(月) 18時からベイ シェラトン ホテルで『いいだしっぺさかい学を育てる会』がありました。約600人の人達が集まり盛大に開催されました。 写真は発起人代表の挨拶、さかい学衆議院議員の挨拶

友好交流協定締結式

10月6日(日) 今日は横浜市と昭和村の『友好交流協定』の締結式です。 林横浜市長が佐藤横浜市会議長同席の元、調印をしました。 調印を祝って横浜市消防局音楽隊、横浜ズーラシアや八景島の触れる海の小魚類などが展示されました。 私達市会議員、昭和村…

昭和村訪問

10月5日(土) 5日、6日と昭和村を訪問しました。今日は村内の施設の視察です。 昭和村とは長い交流があり、今でも横浜市内の小学生が赤城林間学園に年間3万人以上が訪れています。 学園、奥利根ワイナリー、太陽光発電所のサンファーム千年の森、道の駅…

首相官邸訪問

9月30日(月) 今日は夕方から首相官邸を訪問しました。 横浜市会議員団で菅官房長官室を訪問です。 本日、官邸では忙しい日でした。内閣の副大臣の選任と各大臣政務官の選任がありました。 夕方の閣議の後の呼び込みがあり、その合間をみて、官房長官が対応…

島根県出雲市視察

9月25日(水) 昨日に続き今日は出雲市内の視察です。 出雲市は歴史ある町で、神話の故郷とも言われています。 最初は松江城に行きました。堀尾氏(三代)、京極氏、松平氏(10代)と続きました。 その後周辺の小泉八雲邸や武家屋敷跡などを視ました。 午後から出…