2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言いだしっぺ

9月28日(水) 18時から横浜ベイシェラトンホテルで、言いだしっぺ『さかい学』を育てる会がありました。 元内閣総理大臣 阿倍晋三先生をお招きして講演をして戴きその後はパーティーがありました。 約600人程の参加者がありました。 坂井学の挨拶と阿倍先生 …

剣道大会と運動会

9月25日(日) 私が会長をしている瀬谷区剣道連盟の「第42回大会」が瀬谷区スポーツセンターで行われました。午前中は区内の支部対抗の団体戦、午後からは招待の団体戦です。18の市や区が参加して盛大に行われました。 阿久和南部連合の運動会にも行き、楽しく…

少年野球開会式と運動会

9月24日(土) 瀬谷区小学生野球の開会式と大門小学校の運動会がありました。 小学生野球は6年生にとっては最後の大会です。各チームの健闘を祈ります。 大門小学校は800人弱の生徒達が元気に活動していました。 野球の開会式 大門小学校の運動会

運動会

9月23日(金) 朝から関東幼稚園の運動会に行きました。可愛い子ども達が、楽しそうにいろいろな競技やお遊戯をしました。

敬老の日

9月18日(月) 今日は敬老の日です。3ケ所の会場を訪れました。 最初は宮沢連合・宮沢地区社協主催の「敬老長寿の集い」が南瀬谷小学校で、 2会場目が細谷戸地区社協主催の「敬老祝賀会」が細谷戸第一集会所で、 3会場目が相沢第二町内会の「敬老のつどい」…

敬老会

9月18日(日) 今日は敬老会があり出席しました。 午前は南瀬谷連合会主催の「長寿のつどい」が南瀬谷中学校で、 午後は阿久和南部連合会主催の「敬老会」が阿久和地区センターでありました。 両会場ともに150人以上の出席者がありました。 今年は瀬谷区の百歳…

操法訓練

9月13日(火) 瀬谷消防団第一分団第二班(宮沢消防団)の、横浜市消防団の操法大会に備えた操法訓練があり、その激励に行きました。 練習は4月から行われており、全団員が集まり選手の手伝いや激励などをしていました。すでに仕上げの段階にあり素晴らしい演技…

自民党瀬谷区女性局総会

9月13日(火) 自民党瀬谷区連合支部女性局の総会がベイシェラトンホテルでありました。 参加者は60余名あり盛大に又楽しく行われました。 来賓として関市議(女性局長)、輿石市議、坂井前衆議院議員、等大勢のかたが来てくださいました。私、川口まさとし も来…

瀬谷区民野球大会

9月4日(日) 午前9時から上瀬谷球場で瀬谷区民野球大会の開会式がありました。 これから約3ケ月にわたり大会が続きます。 開会式

石垣市・与那国市視察

政務調査視察 8月30日から9月1日までの3日間で、沖縄県与那国町と石垣市の視察に行きました。与那国では糸数町議と連絡を取り『国境の島尖閣諸島』の調査を町長、町議や漁民関係者と会って調査をする予定でしたが台風11号の影響で飛行機が飛ばず行くことが…

横浜市総合防災訓練

8月28日(日) 午前に横浜市総合防災訓練が上瀬谷支援施設の原っぱで行われました。 区長と議員団で一緒に行動をし、(1)医療救護拠点の南瀬谷中、(2)医療拠点の瀬谷さくら小、(3)地域防災拠点の三ツ境小、と回って10時30分頃に、横浜市総合防災訓練『救出・救…

全国都市監査委員会総会

8月25日(木) 今日は神奈川県民ホールで平成23年度全国都市監査委員会総会が開催されました。 開催都市として理事都市になり壇上で進行を見守りました。 壇上の川口市議と挨拶している林市長 参加者 受付風景