2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティー歌謡祭

9月29日(日) 瀬谷公会堂で廣松音楽事務所(代表廣松亮介)主催の『チャリティー歌謡祭』が行われました。 今年で26〜27回を迎え年々盛大になってきました。

大運動会

9月29日(土) 関東幼稚園の第47回秋季大運動会が、瀬谷第二小学校の校庭で開催されました。 幼稚園児はもとよりパパ、ママそしておじいちゃん、おばあちゃんで大変な賑わいでした。 写真は運動会の様子

秋季大会

9月29日(土) 9時から『瀬谷区小学生野球連盟』の第34回秋季大会の開会式が行われました。 区内14チームの選手達が集まり盛大に開催されました。 (一部のチームは学校行事のため不参加) 入場行進後の整列 議員代表挨拶 選手宣誓

剣道大会

9月23日(日) 9時から南瀬谷小学校体育館で『瀬谷区剣道連盟南瀬谷支部』の剣道大会が行われました。 私は区の会長として挨拶をしました。 式典 瀬谷区剣連会長としての挨拶 選手達の演武

本郷日枝社の祭礼

9月22日(土) 今日は本郷地区にある日枝神社の例大祭の日です。 14時から関宮司による神事が行われました。その他、各町内会から出ている神輿や山車に交通安全を願うお祓いもしました。 夜は廣松音楽事務所による歌謡音楽祭と氏子の代表によるカラオケ大会や…

ゲートボール

9月21日(水) 瀬谷区ゲートボール連合選手権大会が南台公園グランドで9時から開催されました。 本来なら19日に行う予定でしたが雨の為今日に延期になったのです。 参加チームは12チームで、この大会に優勝すると来春の横浜市の大会に出場することになります。…

敬老の集い

9月17日(月)(祭) 今日は敬老の日です。各地域でお年寄りを祝う集いがありました。 宮沢連合自治会 南瀬谷小学校で、連合自治会と宮沢地区社協の共催で『敬老長寿のつどい』がありました。120人程の人達が集まり楽しい一時を過ごしました。 細谷戸連合自治会 …

敬老会

9月16日(日) 阿久和南部連合自治会の敬老会が阿久和地区センターの体育館で13時30分から開催されました。 私達は来賓として招かれました。多くのお年寄りが参加し楽しい一時を過ごしました。 写真は多くの参加者と101歳のお祝いをして貰ったMさん

若宮八幡宮の祭礼

9月16日(日) 今日は上瀬谷にある若宮八幡宮の秋の例大祭です。 この神社の氏子は五貫目地区、上瀬谷地区、竹村地区、中屋敷地区が入っています。 各町内会では神輿や山車を巡回して盛り上がった祭礼になりました。

長寿祭

9月15日(土) 12時から県営阿久和団地にある阿久和小学校で「長寿祭」が行われました。 写真は参加者と長寿を祝う阿久和小学校の生徒達

(社福)恵正福祉会

9月15日(土) 11時から(社福)恵正福祉会の理事会・評議委員会が介護老人保健施設「恵の杜」でありました。 少し早めに現地に着いたら施設内では「敬老会」が行われていました。写真は敬老会のようす

三陸沖に瀬谷丸を!

9月13日(木) 19時から本郷にある鯉八(こいや)で「三陸沖に瀬谷丸を!」実行委員会の慰労会がありました。 メンバーの努力と瀬谷区民のご協力により、3月末から約3ヶ月の間に目標の 3千万円をはるかにオーバーする3千6百万円余のお金が集まりました。 7…

左馬社の祭礼

9月9日(日) 瀬谷第二連合地区の橋戸にある左馬神社の例大祭がありました。 13時から神輿の出御式が行われました。 この神社は橋戸地区、北新地区、下瀬谷地区に氏子を持っていて、神輿は地域内を半々に分けて、今年は地域内の南半分を回る年です。私は挨拶…

学区の防災拠点訓練

9月9日(日) 今日は学区の地域防災拠点に於ける秋の防災訓練が原中学と上瀬谷小で行われました。 原中学校では『防災拠点の役割と運営のあり方』と題して、瀬谷区役所総務課危機管理担当からビデオ上映による講演がありました。上瀬谷小学校では、誘導訓練…

諏訪神社の祭礼

9月8日(土) 相沢地区にある諏訪神社の例大祭が今日と明日(9日)の2日に渡って行われました。 8日(土)は宵宮で、9日(日)が神事です。私は8日に顔出しをしました。 大勢の人達がお祭りを楽しんでいました。

絵手紙

9月7日(金) 今日、区役所に寄ったら区民ホールで絵手紙の展示をする準備をしていました。 『平成絵手紙塾』の主宰(会長鈴木絢子さん)で、今月28日頃まで展示されるそうです。 写真は準備中の会員達

区老連

9月7日(金) 10時から『瀬谷区老人会連合会』のシニアステージ(カラオケ大会)が瀬谷公会堂でありました。 大勢の参加者があり盛大に開催されました。 主催者挨拶 招待者 表彰状の伝達 観客者 カラオケ参加者

自民党女性局総会

9月5日(水) 今日は『自民党瀬谷区連合支部女性局』の総会と研修会の日です。 8時頃瀬谷を出発し(1)川井浄水場を視察しました。 現地では、場長を始めとして多く職員が親切に対応してくれました。 次ぎに、(2)宮ヶ瀬に行きました。 11時からのダムの放流を…

瀬谷ユアーズカップ

9月4日(火) 9時から上瀬谷球場で『第25回瀬谷ユアーズカップ』の開会式がありました。 この大会は「女子ソフトボールチーム」の大会で、運営などの総てが女性だけで行われています。25年の永きにわたり続けて来たことに敬意を表します。参加チームは、瀬…

議長就任祝

9月3日(月) 18時から横浜ベイシェラトンホテルで「佐藤茂横浜市会議長」の就任を祝う会が開催されました。 後援会や発起人を始めとして多くの支援者が集まり盛大に開催されました。 菅県連会長の挨拶 多くの参加者 国会関係挨拶 林市長の挨拶 議長謝辞 花…

地域防災訓練

9月2日(日) 今日は地域防災訓練が沢山実施される日です。しかし昨日、今日と天候不順なため多くの地域で中止になりました。その中で相沢小(細谷戸地区)、南瀬谷小(宮沢地区)、阿久和小(県営阿久和団地)の三ヶ所で行われてました。 阿久和小地区の防災訓練 …

瀬谷茶華道協会

9月1日(土) 18時から三ツ境ライフにある「コミュニティサロン」で、 『瀬谷茶華道協会』の設立記念パーティーが開催されました。今まで瀬谷区には茶道や華道のグループがありませんでした。そこで今回両グループが一緒に協会を設立しようとなり、今回に至…

防災訓練

9月1日(土) 10時30分から横浜市西区みなとみらい21中央地区で「第33回九都県市合同防災訓練」がありました。 救出・救助訓練 南関東地震の発生を想定し、市民による初期消火や救護活動から始まり、消防・警察・海上保安庁・陸上自衛隊・米海軍等が連携した…