白玉蘭

11月29日(金)
11時から横浜公園で、上海市の市花『白玉蘭』(和名ハクモクレン)の植樹式がありました。
横浜上海友好都市提携40周年記念で、横浜華僑総会、横浜上海友好委員会、横浜日中友好協会の3団体が寄贈してくれました。
私は日中友好議員連盟の会長として植樹をしました。その後、横浜山手中華学園熊猫(パンダ)幼稚園児による水撒きがされました。
白玉蘭・・中国原産の落葉高木で高さ15mになり、花はコブシに似ています。

横浜市上海市は昭和48年(1973年)11月に友好都市提携を結びました。これは上海市にとって初めての海外友好都市提携となりました。



 


渡辺副市長の挨拶          汪婉中華人民共和国駐中日大使夫人
 


中華学園熊猫幼稚園児の水やり



日中友好女性合唱団



横浜中華学校校友会の祝いの獅子舞