2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼おどり

8月22日(木)、23日(金) 下瀬谷自治会納涼おどりが全通院勢至堂の境内で行われました。勢至堂の祭礼(8月23日)に合わせて毎年この時期に開催されていました。 今年は天候に恵まれ多くの人が集まりました。 子ども達も大勢集まり、櫓の上で「ドラえもん音頭」…

ふるさと祭り

8月18日(日) 瀬谷第二地区連合自治会の「第38回ふるさと祭り」が昨日、今日の2日間、瀬谷第二小学校で行われました。 午後4時から式典があり、続いて子ども達の「せやっこソーラン」があり、模擬店の始まりです。 午後7時頃から盆踊りがあり、盛大な祭り…

納涼祭

8月17日(土) 今日は中原町内会、県営阿久和団地、そして第二地区連合自治会ふるさと祭りの盆踊りがありました。 各会場とも多くの人が集まり盛大に開催されていました。

市長選挙

8月13日(火) 今日は夕方から瀬谷駅北口に横浜市長候補の『林文子』さんが選挙のお願いに来ました。 私も駅頭に立ちお願いをしました。 林候補は10の政策を訴えています。 (1)骨太なまちづくりの戦略 (2)切れ目のない安心社会の実現 (3)強靭な防災・減災都市…

防災センター

8月13日(火) 今日はお盆の入りです。朝、新聞を見ていたら、岩手県釜石市鵜住居(うのすまい)地区防災センターの解体が決まった。と新聞に載っていました。 この防災センターは6月15日(土)に岩手県大槌町で行われた瀬谷丸の進水式に参加したあと、坂井学復…

横浜市長選挙のチラシ配布

8月11日(月) 午前7時から林市長の確認団体「横浜市民くらし満足度オールナンバーワンを実現する会」のチラシ配布を瀬谷駅北口で、7時〜8時30分まで行いました。 尚、夕方は三ツ境駅でおこなう予定です。 写真は瀬谷駅北口での様子

横浜市長選挙

8月11日(日) 午前10時からロイヤルホールヨコハマで横浜市長選挙の出陣式がありました。 大勢の人達が集まり盛大な出陣式となりました。 出陣式会場 林文子候補(現市長)の支持者と懇談 松本自民党市連会長の挨拶 林文子市長立候補者挨拶

社会を明るくする運動

8月10日(土) 午後から瀬谷区更生保護協会主催の「青少年問題を考える集い」がありました。 共催・瀬谷区役所、日赤瀬谷区地区委員会 協力・瀬谷保護司会、瀬谷区更生保護女性会 開会式のあと「第18回区内中学生作文コンテスト表彰式」が有りました。 今年の…

川井浄水場

8月8日(木) 水・交常任委員会の視察で、「水源の森」の帰りに瀬谷区の隣の亀甲山(かめのこやま)にある「川井浄水場」(旭区上川井町)を視察しました。 川井浄水場は明治34年(1901年)に完成した、横浜市に現存する最も古い浄水場です。 当時の浄水能力は1…

道志村水源地視察

8月8日(木) 水道交通常任委員会で横浜市の水源地である道志村の視察に行きました。横浜市の水道は明治20年(1887年)我が国最初の近代水道として創設されました。初めは相模川、その後清浄な水の安定取水の為、明治30年(1897年)に道志川に変更し、本市固有の…

阿久和納涼祭

8月5日(月) 第3回阿久和納涼祭が阿久和の田舎路で開催されました。 主催・田舎路、㈱アイシマ 協賛・㈱浅和工業他10社1団体 晴天にも恵まれ、駐車場スペースでは露店が、ホールではカラオケが行われ多いに盛り上がりました。 納涼祭主催者挨拶・協賛者 …

創立40周年

8月4日(日) 南瀬谷ニュータウン自治会の創立40周年の式典がありました。昨日、今日と2日間に渡り記念盆踊り大会も開催されました。 南瀬谷ニュータウン自治会は昭和49年2月に発足し、当初は100件位でしたが今や650件位に発展してきました。 小学生によ…

マイナー

8月4日(日) 今日は瀬谷リトルリーグのマイナーのチームがお別れ会をしました。マイナーチームは小学校5年以下のチームです。夏の大会が終り、秋からの新チームに備え、5年生がリトルに昇格します。 写真は楽しいひととき

盆踊り

8月3日(土) 今日も夕方から各地域で盆踊りがありました。宮沢地域や本郷など多くの地域で開かれました。 写真は各地の盆踊りの様子

みなみの苑

8月3日(土) 特別養護老人ホーム「みなみの苑」の夏まつりがありました。 家族が一同に会して楽しいひとときを過ごしました。 舞台上での挨拶 特別参加のピエロと入居者や家族 盆踊り 入居者も楽しい踊り

祭礼

8月3日(土) 今日、明日と2日間に渡り三ツ境白姫神社のお祭りがありました。 お祭りに合わせて、三ツ境駅前商店街と三ツ境商工会の祭礼です。 にぎわい縁日、ダンスショー、打ち水、サンバの行進、など多彩な催しがありました。 打ち水をする子ども達 私も…

議員選対

8月1日(木) 午後から自民党横浜市連の市会議員、県会議員、国会議員による議員選挙対策会議が開催されました。8月11日(日)から始まる横浜市長選挙の打ち合わせです。 松本市連会長の挨拶 林文子横浜市長の挨拶 島村大参議院議員の挨拶