2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

激励会

7月28日(日) 16時から横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで林文子横浜市長の激励会がありました。 横浜の経済会の人達が主催して『横浜市民くらし満足度オールナンバーワン』を実現しよう!会 と銘打って開催されました。 広い会場に入りきれない程の支援者…

地域町内会の各種まつり

7月27日(土) 今日は7月最後の週末です。 阿久和南部まつり、さくら小学校地域夏まつり、本郷第6町内会の盆踊りなど多くの地域でまつりや盆踊りがありました。 阿久和南部まつり さくら小学校地域夏まつり 本郷第6町内会の盆踊り

細谷戸地区盆踊り大会

7月27日(金) 18時から細谷戸地区の盆踊り大会が開催されました。 細谷戸保育園の可愛い園児たちの御輿と山車の引き回しや、躍りで始まり、楽しい交流ができました。

ゴルフ大会

7月24日(水) 今日は後援会のゴルフ大会です。 富士カントリークラブを貸し切って40組で盛大に行われました。 時おり小雨がありましたが涼しい1日でした。

選挙報告会

7月22日(月) 今回の参議院選挙に立候補した『島村大』候補の選挙戰が昨日の投票日を以て終了しました。 1,130,652票という全国最多の票をいただきました。 11時30分から選挙報告会が島村事務所で開かれました。国会、県会、横浜市会、川崎市議会の各議員が集…

バーベキュー大会

7月21日(日) 18時30分から(財)少林寺拳法瀬谷道院のバーベキュー大会がありました。道院生や顧問会の皆様との楽しい交流がありました。

ソフトボール大会

7月21日(日) 8時30分から上瀬谷球場で私が会長をしている瀬谷区ソフトボール協会主催『平成25年度瀬谷区ソフトボール選手権大会』の開会式が開催されました。 一般男子一部、同二部、壮年の部、スローピッチの部、一般女子の部の5ブロック41チームが参加し…

サンディエゴ港から来訪

7月19日(金) 11時30分から米国サンディエゴ港のコミッショナー、ボブ・ネルソンさんがミゲル・レイエス海運課長と共に横浜市に訪れました。 横浜側は鈴木隆副市長、中島港湾局長、関山理事、そして私が横浜・サンディエゴ友好委員会会長としてお出迎えをしま…

島村大参議院議員選挙の応援

7月16日(月) 14時30分頃から『島村大』参議院議員候補者の応援をしました。 三ツ境の北井フローリストの前、次に瀬谷駅北口の二ヶ所で街頭演説をしました。 選挙戰もあと4日、是が非でも当選させなければなりません。 青年局のナビで区内を回ましたが時間の余裕が…

参議院選挙

7月16日(火) 今日は朝7時から瀬谷駅北口と南口で参議院選挙のチラシ配付を行いました。 今日も昨日と同様に多くの人達が来てくれました。 また瀬谷区の歯科医師会の先生方も手伝いに来てくれました。

参議院選挙

7月15日(日)夕方16時から三ツ境駅頭で参議院選挙のチラシ配付をしました。 青年局や坂井学衆議院議員、小林さん、と一緒に行いました。

瀬谷リトルとシニアの合宿

7月13日(土) 今日から15日(月)(祭)の3日間山梨県山中湖で合宿がありました。 今年は全日本選抜大会が宮城県で開催されますが、その大会の出場チームを決める神奈川連盟の決勝戦が14日(日)に開催され、平塚リトルと戦って9対5で勝ち見事『優勝』しました。…

区民盆踊り大会

7月13日(土) 新装なった区役所前の二ツ橋公園で区民盆踊り大会が開かれました。毎年、瀬谷区民謡協会が区内の各地区で開かれる盆踊りの先陣を切って開催されます。 今年も多くの地区から人々が集まり盛大に開かれました。写真はその時の様子 今年6月1日に…

瀬谷区陸上競技選手権大会

7月13日(土) 市営三ツ沢公園陸上競技場で三区(瀬谷区、戸塚区、泉区)の各陸上競技選手権大会が開催されました。 この大会は最初は瀬谷区だけで開催されていましたが、10年前から戸塚区と泉区も共に開催されるようになりました。 今年で10回目になり記念の大…

研究フォーラム

7月10日(水)と11日(木)の2日間 旭川市で『第八回全国市議会議長会研究フォーラム』が開催されました。 初日10日は第一部基調講演として西尾勝先生の「地方議会改革」 第二部は「住民自治の実現と地方議会への期待」と題してパネルディスカッションがあり、…

議員選対

7月8日(月) 今日は9時からただ今実施されている参議院議員選挙の議員選挙対策会議がありました。 自民党所属の横浜市議、神奈川県議、川崎市議、横須賀市議が集まり真剣に討議されました。 小此木県連会長代行の挨拶 出席した議員 挨拶する『島村大』候補…

子どもスポーツ大会

7月7日(日) 9時15分から南瀬谷小学校で宮沢連合自治会と地区社協の主催で『第62回社会を明るくする運動』の一環で『子どもスポーツ大会』が開催されました。 親と子、地域とのふれあいの機会を通じて健やかな子供の成長を願う行事です。 写真は開会式に参…

教育親善野球大会の反省会

7月6日(土) 18時30分から教育親善野球大会の反省会がありました。多くの大会参加チームが出席して盛大でした。

七夕灯篭祭り

7月6日(土) 18時30分から東日本復興祈願『第5回七夕灯篭祭り』が、三ツ境駅前から長屋門公園までの間、阿久和北部連合自治会・地区社協、三ツ境連合自治会・地区社協、三ツ境商店街、長屋門公園など多くの団体が実行委員会をつくり実施されました。 6日…

さとまつり

7月6日(土) 長屋門公園でさとまつりがありました。 午前は『介助犬を知ろう』午後からは『ハワイアンコンサート』『歌おう広場inさとまつり』のアトラクションがあり、また障害者施設や地域による楽しくて美味しいお店がたくさん出ていました。 私も参加し…

さかい学と街づくりを考える会

7月2日(火) 『さかい学と街づくりを考える会』の初会合をホテル横浜ガーデンで行いました。参加者は百名弱の人達がありました。 18時から講演会、19時から懇親会がありました。懇親会に出席して大いに交流をしました。 黒田代表の挨拶 さかい学の挨拶 乾杯…

美術展

7月2日(火) 今日から7日まで瀬谷区美術展実行委員会主催の『瀬谷区美術展』が開催されました。 今年は昨年より多く、絵画の部で約240余人、写真の部で15人の出展がありました。 写真は出展作品とオープニングセレモニーの様子

札幌市

6月28日(金) 今日は札幌市を訪れました。 札幌市では、札幌市の水道状況と交通状況を調べました。 水道については釧路市や帯広市と違ってさすが大都市です。大小幾つかの浄水場と配水池があり緊急対策もしっかりしていました。しかし取水は豊平川が主で渇水…