2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広市

6月27日(木) 帯広市議会を訪れました。 帯広市上下水道部の北條水道課長と木下総務課長補佐から帯広市の水道状況を聞きました。 昨日の釧路市と違って原水の水質は良く、震災対策もしっかり進めていました。 緊急配水対策も進んでいました。 水道状況の説明…

水道・交通常任委員会視察

6月26日(水) 今日から3日間、水道・交通常任委員会の視察で、釧路市、帯広市、札幌市の視察です。 今日は釧路市の愛国浄水場の視察です。この浄水場は昭和35年に出来、今や耐震が不足しているため、建て替えをします。 釧路川の水質が悪いので最新の膜ろ過…

決起大会

6月23日(日) 午後2時からJA横浜瀬谷支店で『島村大決起大会』がありました。 約二百人の人達が集まり盛大に開催されました。

瀬谷区剣道三ツ境支部

6月23日(日) 三ツ境小学校の体育館で、瀬谷区剣道連盟三ツ境支部の剣道大会がありました。 連盟会長として出席して激励をしました。

ディスクゴルフ

6月23日(日) 細谷戸エコ広場で第37回瀬谷区ディスクゴルフ大会が開かれました。

消防団

6月23日(日) 9時から(株)SCマシーナリーの工場を借りて『瀬谷消防団消防操法技術訓練指導会』がありました。 日頃から訓練をしている成果を団員一同の前で各班の代表が披露しました。

教育親善野球大会

6月22日(土) 大和市の引地台野球場で第62回教育親善野球大会(五年生の大会)の決勝戦があり、厚木ニューウエーブが優勝、準優勝が南山田ライオンズ、三位に瀬谷区の本郷ムサシと阿久和ファイターズに決まり、試合後の表彰式で来賓として激励の挨拶をしました。

芋掘り

6月22日(土) 午後から川口まさとし宮沢後援会の「ジャガイモ」掘りを広瀬支部長の畑で行いました。 家族連れを含め、二百人位の人達が集まり盛大に実施されました。広瀬さんの手入れが良く「ジャガイモ」も素晴らしい出来栄えでしたので参加した人々は喜んで…

30周年記念

6月19日(水) 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで相鉄沿線少年野球連盟の30周年記念祝賀会がありました。関係者や来賓が150名位集まり盛大に開催されました。 坂井学連盟会長の挨拶に始まり、市長の代理大場副市長の挨拶や多くの来賓が挨拶をし、私も議員代…

エコの森京都

6月19日(金) 朝から京都有機質資源(株)を訪問してスーパーの調理残渣、未販売商品、食品メーカーの残渣、野菜くず、給食の調理残渣等を飼料や肥料にして再利用できるようにする工場です。製品は飼料工場や肥料工場に販売するそうです。工場は24時間営業で、…

京都市クリーンセンター

6月18日(火) 横浜市一般廃棄物許可業共同組合の役員の人達と市連政調会で京都市北部クリーンセンター(18日)と京都有機質資源(株)(19日)を視察に行きました。18日(火)の京都市環境政策局の北部クリーンセンターでは365日24時間受け入れをしている現状を視察し…

参議院選

6月17日(月) 自民党神奈川県連の参議院選挙に向けた決起大会がありました。忙しいなかを駆けつけた選対本部長、内閣官房長官 菅義偉大臣の激励の挨拶の後『島村大』立候補予定者の決意表明がありました。 その他全国比例の候補者も参加して決意表明をしまし…

愛唱歌チャリティー

6月16日 瀬谷公会堂で廣松音楽事務所主催のチャリティーショーがありました。 大勢の会員が楽しい1日を過ごしました。

被災地の視察

6月15日(土) 瀬谷丸進水式の後、坂井復興局大臣政務官の手配で、復興庁岩手復興局長の井上さんと次長の安田さんの案内で大槌町や釜石市の被災地を視察しました。 大槌北小学校の校庭に仮オープンした仮設商店街 大槌町の被災状況 大槌町中央公民館前にある…

瀬谷丸

6月16日(土) 岩手県大槌町の大槌漁港で瀬谷丸の進水式があり出席して来ました。大槌漁港沖合いにある『ひょっこりひょうたん島』 島影から出現した『瀬谷丸』 瀬谷丸 進水式に参加 神事 感謝の横断幕 善意の募金「瀬谷丸」希望の船 大漁旗 瀬谷丸 露木晴雄会…

開港祭

6月8日(土) 今日は開港祭です。瀬谷区民の寄付で造られた19屯の漁船『瀬谷丸』が5月末に出来上がり、6月8日(土)と9日(日)の2日間、横浜港に寄港しました 写真は瀬谷丸を前にして演じるオキタマ太鼓、や大漁旗を手渡す式典を行いました。 川口正寿の後…

大槌町長が瀬谷区に来ました

6月8日(土) 岩手県大槌町の町長が瀬谷区に来ました。区内を視察した後、瀬谷区の幹部、議員団、連合会長、各種の団体の長そして瀬谷丸を送る会の正副会長で昼食を食べながら懇談をしました。 区長や私(議員団代表)が歓迎の挨拶を述べました。

区商連

6月6日(木) 三ツ境相鉄ライフで瀬谷区商店街連合会の総会がありました。 石垣会長の挨拶の後、来賓の挨拶があり、区長に続き議員団を代表して私が挨拶をしました。

政調ヒアリング

5月31日(金)から6月12日(水)まで自民党横浜市連の政務調査会のヒアリングが開かれています。 色々な業界の陳情を受けています。

サンディエゴ

6月5日(水) 16時から米国サンディエゴ市の『ビジネスミッション』が市長に表敬訪問をしました。 一行はスティーブ・ウェザーWTCSD会長兼CEOを始め10名横浜市側は市長、私(横浜サンディエゴ友好委員会会長)他5名、でお迎えしました。 先方は午後から理研横…

市連大会

6月3日(月) 関内ホールで自民党市連大会がありました。 第2部で島村大参議院候補の決起大会が開かれました。

グランドオープン

6月1日(土) 瀬谷区総合庁舎・二ツ橋公園グランド・オープンイベントが開かれました。 今月は議員団の幹事なので代表挨拶をしました。 写真はイベントの様子・健康遊具とバードバスは瀬谷ライオンズグラブの寄贈

瀬谷区生活衛生協議会

5月28日(火) 瀬谷区生活衛生協議会の総会が開かれました。 写真は表彰された方

瀬谷区民卓球大会

5月26日(日) 瀬谷センターで区民大会がありました。 写真は小澤会長の挨拶

あいしま

5月25日(土) あいしまのふれあい鑑賞会が原小学校でおこなわれました。

叙勲のお祝い

5月16日(木) 今年、サンディエゴ横浜姉妹都市協会のビショップ金子会長が春の叙勲で『旭日双光章』を受けました。 交流をしている横浜・サンディエゴ友好委員会(川口正寿会長)がホテルニューグランドで祝賀会を開きました。

第44回瀬谷区剣道大会

5月12日(日) 南瀬谷中で瀬谷区剣道連盟(川口正寿会長)の剣道大会がありました。

後援会の旅行会

5月8日と9日の2日間で後援会の旅行会がありました。 写真は国営ひたち海浜公園のネモフィラと藤の花

意見交換会

4月20日 アフリカ開発会議親善サッカー大会が日産スタジアムでおこなわれました。 横浜市会議員団サッカーチームと駐在のアフリカ大使館団の混成チームの試合です。 試合は小差で負けました。その後の懇親会で更なる交流を深めました。

海外視察

久しぶりにブログを再開します。4月3日から12日までイタリア南部の視察に行ってきました。 気候は横浜と同じようでした。 横浜市と鎌倉市が世界文化遺産の指定を目指している時でしたので先進国の対応を勉強するためです。 バチカン美術館 河野イタリア駐…