2012-01-01から1年間の記事一覧

瀬谷消防団年末分団激励巡視

12月20日(木) 今日から消防団の『年末年始消防特別警備』が始まります。 初日の今日、分団激励巡視がありました。 区内選出の市会、県会、衆議院の各議員、消防団長以下団本部、消防署長、瀬谷区長、警察署長で各分団を巡回し、激励しました。 第3分団の美…

開票日

12月16日(日) 今日は開票日です。 見事当選をしました。 8時からの開票が始まり間もなく五分頃に『当選確実』がNHKで発表になりました。思った以上に早く決まり事務所に居た一同は大喜びでした。 最終確定票 ◎さかい 学 107,796 湯沢 大地 46,632 池田 東一…

選挙戦の打ち上げ

12月15日(土) 今日が選挙戦の最終日です。 戸塚駅西口で午後8時から打ち上げの最終演説を行いました。

キャンドルサービス

12月11日(火) 横浜相原病院で『キャンドルサービス』がありました。 今年で20回目を迎え盛大に開催されました。看護部長や院長の挨拶のあと、新人ナースの誓いがあり、院内保育園の子ども達、患者さんのコーラスグループによる歌やバイオリン演奏の披露があ…

せやまるふくしまつり

12月8日(土) 10時頃からせやまるふれあい館でふくしまつりがありました。瀬谷区内の福祉関連3団体が協力して、点字体験、手話体験、影絵上演、認知症サポーター養成講座や各種展示・販売コーナー等があり盛大に開催されました。 影絵 手話体験 休憩コーナ…

総選挙

12月4日(火) 今日から12月15日までの間、総選挙の熱い戦いの火蓋が切られました。 さかい学は前回苦杯を喫しましたが、今回こそしっかり勝ち上がります。 写真は出陣式の様子 戸塚の選挙事務所前で 三ツ境政党事務所開所式の後の出陣の一声

野球大会

12月1日(土) 8時から瀬谷リトル・シニア野球協会(会長、川口正寿)主催の『第16回小学生親善野球大会』が開催されました。28チームの参加を得て盛大に開催されました。開会式終了後試合が始まりましたが、それ以外のチームはリトル・シニアの父母会が作った…

県連の決起大会

11月29日(木) 16時から自民党神奈川県連の決起大会がロイヤルホールで開催されました。18区全員の立候補予定者が集まって健闘を誓い合いました。 写真は菅県連会長の挨拶とその話を聞く参加者

決起大会

11月28日(水) 19時から自民党瀬谷区連合支部と川口後援会合同の決起大会が瀬谷公会堂で開かれました。五百人程の人達が集まってくれました。 私は選対本部長の立場で挨拶をし『さかい学』も熱心に自分の政策を訴えました。最後に参加者全員で健闘を誓い合い…

武道会とのコラボ

11月26日(月) 夕方から横浜市武道会と横浜市会武道議員連盟との交流会がありました。写真はその時の様子

卒団式

11月25日(日) 9時から横浜瀬谷リトル・シニアの卒団式(卒業式)がありました。 長い人で9年、短い人で3年の間このグランドで練習をし、また試合をして来ました。 中3の生徒は色々な思い出が詰まったこのグランドとも今日が最後です。高校に行ってもしっか…

瀬谷リトル・シニアフェスタ

11月23日(金) 朝から瀬谷リトルとシニアのグランドで瀬谷リトルシニアのフェスティバルが開かれました。 グランドには元読売ジャイアンツの屋敷選手が来てくれて、熱烈指導をしてくださいました。写真はその時の様子

横浜・サンディエゴ55 周年

11月21日(水) 今日のサンディエゴデイです。 午前中は横浜・サンディエゴ姉妹都市協会から横浜市とサンディエゴ市が姉妹都市提携をして55年になるのを記念してブロンズ像を贈られました。 除幕式の様子 記念のブロンズ像『忍耐』 記念写真 午後からみなとみ…

小菊盆栽展

11月19日(月) 阿久和にある長屋門公園で小菊盆栽展がありました。今年は百株以上の出展があり盛大な会でした。なおメンバーの友人で通常の菊を作り特別出品をしてくれました。

区民の集い

11月18日(日) 午後から瀬谷区役所の会議室で『区民の集い』が開催されました。網代代表委員、区長の挨拶のあと議員団代表で私が挨拶をしました。その後、区民の会の各プロジェクトの報告、各地区連合自治会の活動紹介、地域の学校連携の事例発表がありました…

農業まつり

11月17日(土) 今日と明日に掛けてJA横浜の瀬谷支所と原支所の農業まつりが開催されました。小雨の中、瀬谷支所に行ったら雨模様の中にもめげす大勢の人達が集まり盛大に行われていました。 瀬谷支所の様子 瀬谷支所に続き原支所にも伺いました。 雨の為、…

創立30周年

11月13日(火) 12時から瀬谷駅北口にある魚貝亭で「瀬谷区生活衛生協議会」の創立30周年の式典がありました。約50人位の人達が集まり盛大に行われました。 会長挨拶のあと、行政が挨拶をして、次に議員団を代表して私が『30年前の発足時、その後の話そして今…

敬老福祉大会

11月11日(日) 11時から中屋敷地区センターで本郷連合自治会の敬老福祉大会が開催されました。

中村まつり

11月11日(日) 10時から阿久和南部連合の中村自治会の中村まつりが自治会館でありました。 自治会員の作品や会員が共同で餅つきや焼きそばなどを作り、お互いの交流を深めました。

親子レク大会

11月11日(日) 9時から瀬谷区小学生野球連盟主催の親子レクリェーション大会が原小学校で開かれました。区内の14チームの親子が集まり、親子で楽しい1日を過ごしました。 写真は開会式と親子での楽しい1日でした。

下瀬谷中30周年記念式典

11月10日(土) 12時30分から横浜市立下瀬谷中学校の30周年記念式典が体育館で行われました。昭和58年に開校し、丁度30年です。 今月は私が幹事なので議員団を代表して挨拶をしました。

彩美会

11月6日(火)から開かれている彩美会の創作人形展を見に行きました。 代表の野沢タミエ先生の下で習っている12人のお弟子さんの創作した作品が発表されていました。 写真はその時に発表された作品郡

陶花食

11月9日(金) 7日(水)から開かれている陶花食(陶器とお花と食事)の発表会がありました。 主催・瀬谷茶華道協会 共催・紫陽花窯、シオタレストラン 場所・シオタレストラン 茶華道協会が発足して初めてのコラボレーションです。 写真は発表会の様子

瀬谷区商店街連合会

11月8日(木) 今日は瀬谷区商店街連合会のゴルフ大会が御殿場(須走)にある太陽CCで8組の参加者を得て行われました。好天に恵まれ愉しい大会でした。写真はあまりにも美しかったゴルフ場からの富士山です。

プロレス

11月4日(日) 午後から瀬谷銀座通り商店街主催の「プロレス大会」を開催されました。 横浜に拠点を置く大日本プロレスが商店街の振興を目的に横浜市商店街連合会とタイアップして開催されました。 リング上だけではなく場外乱闘もあり、愉しい一時を過ごしま…

いも掘り大会

11月4日(日) 午後から本郷後援会のいも掘り大会がありました。200人弱の人達が参加し、愉しい一時を過ごしました。 写真はいも掘りの様子

福祉大会

11月4日(日) 10時から南瀬谷中で「南瀬谷地区高齢者福祉大会」がありました。 式典では私が11月、12月の当番幹事なので代表して挨拶をしました。 一部式典に続き二部は南瀬谷中の生徒による和太鼓やブラスバンドの演奏がありました。

バドミントン大会

11月4日(日) 9時15分から瀬谷区バドミントン大会が瀬谷スポーツセンターで行われました。 写真はその時の様子

防災訓練

11月4日(日) 8時45分から二ツ橋小学校拠点校の防災訓練がありました。 地域の人達や消防団など4〜500名が集まり真剣に訓練をしました。

文化祭

11月3日(土) 今日は本郷連合自治会(会場は日枝神社)と第二連合自治会(会場は瀬谷第二小学校)の文化祭がありました。 本郷連合 第二連合