2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農業まつり

JA横浜瀬谷支店の農業まつりが19日と20の二日間開催されました。 19日は1日雨でしたが20日は晴天に恵まれ、大いに賑わいました。 野菜の即売 植木の即売 オデンや餅つきのコーナー 会場の様子 作品展示会 野菜の品評会

細谷戸団地のふるさと祭り

11月20日(日) 県営細谷戸団地のふるさと祭りです。 多くの自治会員の人々が集まり楽しい1日を過ごしました。 写真はふるさと祭りの様子

創立30周年

11月19日(土) 今日は県営阿久和団地自治会の創立30周年記念の式典が団地内の第一集会所で開催されました。 写真は澤木自治会長の挨拶

基地対策特別委員会

11月17日(木) 今日は午後から基地対策特別委員会の視察がありました。 上瀬谷通信隊と深谷通信隊の二ヶ所を見に行きました。 上瀬谷通信隊では米軍の施設と基地内の農業専用地区を視察しました。 農専の役員の説明 農専の高橋会長の挨拶 農業専用地区

芋掘り大会

11月13日(日) 午後から本郷後援会の芋掘り大会が、後援会員が所有している畑で行われました。約二百人の参加者がありました。親子連れの参加者も多くいて、芋掘り終了後は女性部が作ったけんちん汁を皆で食べて楽しい一時を過ごしました。 (写真は芋掘りの様…

瀬谷小学校創立120 周年

11月12日(土) 13時から瀬谷小学校創立120周年記念の式典が開かれました。 明治23年に開校しました。当時は鎌倉郡瀬谷村で、横浜市には昭和14年に編入されました。因みに横浜市は明治22年に市制が敷かれました。 記念の式典 懇談する参加者 PTAによる記念コー…

基地対策特別委員会

11月9日〜10日迄基地対策特別委員会の視察に行きました。 空母艦載機が厚木から移転するのでその調査です。 9日は岩国市、10日は広島市にある防衛省中国四国防衛局に伺いました。 岩国市では基地政策課長の加納氏が、中国四国防衛局では辰巳防衛局長の挨拶…

親子レク大会&敬老福祉大会

11月6日(日) 午前9時から阿久和小学校で瀬谷区小学生野球連盟の親子レクリエーション大会が開かれました。 中屋敷地区センターでは本郷連合の『敬老福祉大会』が開かれました。

ノントレー大作戦&彩美会

11月5日(土) 午前中は フジスーパーの協力を得て「ノントレー大作戦」がありました。 これは少しでもゴミを少なくしようとの取り組みです。 午後からは 山下町にある人形の家で開かれている「彩美会」の発表会を見に行きました。

第二連合の文化祭

11月5日(土) 第二小学校の体育館で文化祭がありました。多くの作品が展示され盛大な文化祭でした。 文化祭会場 出品作品(盆栽) 出品作品(陶芸)

政令市議員連盟

11月4日(金) 午後から静岡市で自民党政令市議員連絡協議会と議員連盟の合同総会がありました。17政令市の市会議員が集まり盛大に開催されました。 会場 菅、国民運動本部長の記念講演 参加議員

文化祭

11月3日(木) 今日は「文化の日」です。午前10時から本郷連合会のふれあい文化祭が本郷の日枝社でありました。瀬谷中学校のブラスバンド演奏があり、他に野菜、餅、やきとり、焼きそば等が販売されました。 阿久和地区では県営阿久和団地の文化祭がありまし…

後援会の旅行会

10月26日(水)、11月1日(火)の2日間に渡り旅行会がありました。 約4百人の参加を得て盛大に行われました。 築地場外市場 式典 浅草の浅草寺と仲見世 江戸東京博物館 を回り、買い物に、見物にと、楽しい1日を過ごしました。

ひまわりバザー

10月28日(金) 10時から更正保護女性会のひまわりバザーがせやまるふれあい館で行われました。 例年ですと公会堂で行われましたが今年は区役所が工事中の為ふれあい館で開かれました。写真はバザー風景

自民党横浜市連パーティー

10月24日(月) 18時から横浜ロイヤルパークホテルで市連のパーティーがあり、約2千人弱の人が参加をしました。 松本市連会長の挨拶 会場風景 会場内の黒岩知事と林市長

監査委員会

10月24日(月) 今日は横浜市緑の協会の監査がありました。 協会本部でのヒアリングと現地調査です。 本部でのヒアリング 本牧公園での現地調査

瀬谷フェスティバル

10月23日(日) 海軍道路脇の原っぱで瀬谷フェスティバルがありました。10時頃から15時頃迄に3万〜4万人程が会場に参加しました。今年は東日本大震災の被害にあった岩手県の大槌町や宮城県、福島県からも出店がありました。 開会前の米軍ブラスバンドの演奏 …

水道・交通委員会行政視察

10月19日(水)〜21日(金)迄水道・交通委員会の行政視察がありました。 (1)岡山市の両備グループでは『地域公共交通の再生を掲げる両備グループ の経営理念・経営方針等について』 (2)高知市旭浄水場・『歴史的施設群の保存・活用が図られた浄水場の更新工…