2014-01-01から1年間の記事一覧

当選報告会

12月15日(月) 11時から選挙報告会がありました。 11万2千余票を戴き見事に当選しました。 改めて支持者の前で御礼と抱負を語る。 写真はその時の様子

リトル卒団式

12月14日(日) 朝から荑谷リトルリーグの卒団式がありました。 大勢の父母が集まり盛大に開催されました。またOBの岩崎達郎君(東北楽天イーグルス所属)も参加してくれて、楽しい1日となりました。 写真は卒団式の様子と達郎君の野球教室

クリスマス例会

12月13日(土) 12時から荑谷ライオンズクラブのクリスマス例会が開催されました。 区内の中学生に薬物乱用防止の標語を募集してその表彰式です。 最優秀作品は、原中学3年の中村さんです。『薬物で輝く君が消えてゆく』 写真は例会の様子と中村さんに表書…

選挙最終日

12月13日(土) 午後8時前から戸塚駅前でさかい学のマイク納めがありました。 12日間の選挙戦を振り返り、全力投球をしてきました。 明日は審判を受ける日です。見事に勝ち上がりたいものです。

さかい学個人演説会

12月11日(木) 18時からJA横浜荑谷支店でさかい学個人演説会が開催されました。 200人以上の聴衆が集まり盛大に開催されました。 写真は会場の様子です。

グリーン事業協同組合

12月9日(火) 横浜市グリーン事業協同組合の20周年を祝い記念式典がありました。大勢の人達が参加して盛大に開催されました。来賓として鈴木副市長や松本純前衆議院議員などが挨拶をしました。

キャンドルサービス

12月8日(月) 横浜相原病院のキャンドルサービスが開催されました。 古口看護部長のメインキャンドルの点灯に続き、キャンドルの入場があり、看護部長の挨拶に続き、吉田勝明病院長の挨拶がありました。来賓の挨拶で前衆議院議員さかい学氏の挨拶に続き私…

個人演説会

12月7日(日) 今日は阿久和にあるJA横浜の原支店で個人演説会がありました。 会場が満席になる程の聴衆が来てくれました。 写真は会場の様子です。

総選挙

12月2日(火) 今日から総選挙が始まりました。私たちの選挙区は神奈川県の第5区で自民党公認の『さかい学』前衆議院議員が立候補しました。 写真は事務所開きと、戸塚駅前の街頭遊説(第一声)です。

基地対策特別委員会視察

11月21日(金) 今日は特別委員会の視察が開催されました。 池子地区の米軍住宅建設予定地と根岸住宅地区を視察しました。 写真は横浜に日本で最初に出来た競馬場(根岸競馬場)の一等馬見場、 旧馬場は現在公園になっている。

小学生親善野球大会

11月15日(土) 今日から荑谷リトル・シニア主催の小学生親善野球大会が開催されました。 参加32チームによる開会式が盛大でした。 川口会長挨拶 32チームが参加しての開会式 選手宣誓 開会式後の試合

水道交通委員会視察

11月12日(水)〜11月14日(金) 水道交通常任委員会の行政視察が行われました。 香川県高松市の交通施策、愛媛県松山市の水道と民鉄伊予鉄道の運営状況などの調査です。 松山市の市之井出浄水場 同場内の取水池 伊予鉄道の坊っちゃん列車(機関車)の方向転…

本郷地区社会福祉大会

9日(日) 本郷地区の社会福祉協議会が主催して、敬老福祉大会が行われました。 75才以上の人達が集まり盛大に開催されました。 大門小学校の児童達も参加してお年寄りの人達を楽しませてくれました。

瀬谷小学校地区防災訓練

11月9日(日) 荑谷小学校地区の防災訓練が行われました。 雨上がりの中約350人が集まり、しっかり訓練をしていました。

奨学生野球のレクリエーション大会

11月9日(日) 上瀬谷小学校で荑谷区小学生野球連盟のレクリエーション大会が開催されました。 朝雨が降ったので、体育館に会場を移し行われました。開会式に続き秋の大会の表彰式が行われました。

11月8日(土) キャメロット・Jで荑谷区ソフトボール協会の創立40周年記念の式典が開催されました。 160人を越える人達が集まり盛大な式典でした。 写真は会場の様子です。特に女子ソフトボールチームの飛び入りの踊りが好評でした。

県内広域水道企業団の視察

11月4〜6日まで福岡地区水道企業団の視察をしました。 4日(火) 福岡地区水道企業団海水淡水化センターの視察です。 ここは最大日量五万トンの海水を淡水化出来る設備です。 5日(水) 独立行政法人水資源機構の筑後大堰と寺内ダムの視察 6日(木) 牛頸浄…

自由民主党市会議員連盟

11月31日〜12月1日 岡山市で自由民主党政令指定都市市会議員連盟の総会が開催されました。 全国20ある政令指定都市の議員が約350人集まり盛大に開催されました。 初日は岡山市の街作りを、二日目は市内視察をして解散です。

瀬谷フェスティバル

10月26日、日曜日 海軍道路脇の原っぱで、荑谷フェスティバルが行われました。 この日は好天に恵まれて、4〜5万人を超える人達が集まり盛大に開催されました。

神奈川県連政経パーティー

10月20日 18時から県連政経パーティーがロイヤルパークホテルで行われました。 2000人以上の支援者が集まり盛大に行われました。 荑谷区から来年の地方選に立候補を予定しているふたり、 市会議員候補予定者 川口ひろ 県会議員候補予定者 田村ゆうすけ の両…

自民党瀬谷区連合支部女性局

17日は自民党荑谷区連合支部女性局の総会が箱根の『山のホテル』で行われました。 大涌谷から見た富士山は素晴らしかったです。

運動会

11日(土)、12日(日)は多くの地域で運動会が行われました。 11日はY幼稚園 12日は9連合自治会、A保育園で運動会が行われました。また荑谷区剣道連盟の大会もあり、忙しい1日でした。 幼稚園の運動会 南荑谷中学のブラスバンド(今年の横浜市大会で金賞…

広島市災害救援募金

9月21日(日) 午後から8月20日に起こったがけ崩れの被災者に向けて救援募金活動をしました。 私やさかい学衆議院議員、来年の地方選に挑戦する『川口ひろ』(市会)、 『田村ゆうすけ』(県会)そして自民党青年局の人達が参加して、行いました。 募金の額…

本郷日枝神社の例大祭

9月20日(土) 本郷日枝神社の例大祭がありました。 大勢の人達が見物に来て、楽しいひと時を過ごしました。私は余興の後に行われる抽選会の進行をしました。

中原町内会のまつり

9月20日(土) 中原町内会のまつりが荑谷駅北口公園で行われました。 近所の老人ホームの人達も参加し盆踊りを楽しく踊っていました。

瀬谷区小学生野球連盟

9月20日(土) 荑谷区小学生野球連盟の秋の大会が始まりました 参加14チームが整列し、川口忠人会長の挨拶の後、来賓の挨拶(川口正寿が代表)前回優勝者から優勝旗の返還、選手宣誓などがありました。 開会式に参加した選手達 優勝旗の返還 選手宣誓

青年局総会

9月16日 自民党荑谷区連合支部青年局の総会がありました。 写真は懇親会のようすです。

敬老会

9月15日【月】敬老の日 宮沢連合会の敬老会が南荑谷小学校で、細谷戸連合会が第一集会所で、 相沢第二町内会がゆたか幼稚園で、中原町内会が白鳳ビルでそれぞれ開催されました。 私は9月、10月が幹事なので議員団を代表して挨拶をしました。 秘書の『…

南瀬谷ライオンズ

9月14日(日曜日) 第100回横浜市小学生野球の大会で優勝し、その祝賀会がありました。 南荑谷ライオンズは今回で7度目の優勝です。 この成績は市内のチームではトップで、次の成績は優勝4回です。 大勢の人々が駆けつけて、盛大に開催されました。 川口忠…

敬老会

9月14日【日曜日】 午後から阿久和南部連合会で社会福祉協会の主催で(敬老会)が開催されました。 私は議員代表で挨拶をしました。 川口正寿の秘書『川口ひろ』さかい学の秘書『田村ゆうすけ』の両名も出席しました。