2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスクゴルフ大会

3月27日(日) 第32回瀬谷区ディスクゴルフ大会が細谷戸エコ広場ディスクゴルフコースで開催されました。「3月11日の東北関東大震災以来各種の行事が中止されましたが、 世の中が沈んでいるのであえて『元気をつける』為、開催をした」。 と籾山会長が挨拶し…

全日本選抜選手権大会

3月20日(日) 瀬谷シニアチームが全日本選抜選手権大会に出場するので、内々の激励会を行いました。本来であれば明日の夜に多くの人々が参加して行う予定でしたが、東日本大震災の為、中止をしました。 6年ぶりに出場するで選手達を少しでも元気づけようと…

第一回定例会最終日

3月18日(金) 今日は第一回定例会の最終日です。9時過ぎに議会の控え室に着きました。 9時半に市役所中庭で仙台に行く第三次救援隊の出発式がありました。 横浜市から仙台市に行く救援隊は、先見隊/5人、第一次救援隊/31人、第二次/29人、第三次隊/28人、…

東日本大震災

3月16日(水) 瀬谷銀座通り商店街の人達と一緒に、東日本大震災の被災者の為の 『義援金募金』をしました。瀬谷駅北口の商店の前で10人程が出て行い 多くの人達の共感を得ました! これ程の人達が被災地の人達に感心を持ち、少しでも自分達の気持ちが現地に …

計画停電

3月15日(火) 東京電力が創業以来始めての計画停電が実施されて2日目、私達の瀬谷区でも始めて実施されました。今日は停電になりそうなので早く家に帰りました。 食事が済んだ7時15分頃パッと電気が消え我が家にとって始めての計画的な停電に入りました。…

厚生労働大臣表彰

3月14日(月) 瀬谷区弁当組合組合長塚本宏實さんが昨年11月に調理業務功労者として厚生労働大臣表彰を受賞し、その祝う会を新横浜国際ホテルで行われました。 代表発起人の新倉高明(県調理師連合会会長)氏の挨拶の後来賓の挨拶となりました。塚本さんおめで…

大地震の後

11日は大変でした。 14時46分頃東北沖から関東沖にかけてM8.8の大地震(国内史上最大の東日本大震災)がありました。事務所前のビルも屋上部分が50センチメートル位動いていました。 後になって被害が甚大なのがわかり改めて心が痛みました。ニュージーランド…

臨時本会議

3月11日(金) 午前10時から臨時本会議が開かれました。 議員の報酬に関する条例、市の一般職員の特殊勤務手当に関する条例、市職員 の育児休業等に関する条例などの一部改正議案が上程されました。 本会議が開かれる前の議場

お好み焼き

3月10日 本日は橋戸地区でミニ集会が行われました。55人程の参加者があり、大いに盛り上がりました。 終了後お腹が空いたので久しぶりにお好み焼き店に行き、楽しく食べました。

予算委員会

3月10日(木) 今日は10時から常任委員会の予算審査が行われました。 交通局、水道局の順で審査されました。 交通局の審査では市営バスと地下鉄の安全運行について、特にバスについては 此の1年を振り替えり、市民が安心して乗れるバスになるよう尚一層の努…

予算第二特別委員会

3月8日(火) 10時より予算第二特別委員会の最後の日程が始まりました。 消防局と総務局他選挙管理委員会、議会局などの審査が行われました。この後、常任委員会の審査を経て採決になります。 朝一番で委員会審査に入る前

カラオケの集い

3月6日 12時から本郷地区老人会連合会主催の第20回カラオケの集いが 本郷の日枝神社でありました。私も飛び入りで昔の歌を歌いました。

防災訓練

3月6日(日) 午前10時から阿久和小学校地域防災拠点の防災訓練が行われました(防災役員40人程が参加)。私も煙幕の道を通過する訓練に参加しました。 本部テント 参加者による開会式 参加消防車、署と団 煙道から出る川口議員 結束訓練

やよいまつり

3月5日(土) 午前10時から『やよいまつり』(第16回)が開かれました。 多くの人達が見学に来ていました。日頃から『南瀬谷小のコミュニティ・スクール』を利用して習っている各サークルが発表しています。 玄関入口の生花 会場風景 楽竹会の表彰状の前で 茶…

予算第二特別委員会

3月4日(金) 予算第二特別委員会第4日、10時より都市経営局の審査が行われ我が党からは 南区選出の渋谷健議員と緑区選出の斎藤達也議員が質問しました。 予算審査中のモニター放映

ひな祭り

3月3日(木)、竹村町の川口夏江さん宅で恒例の雛祭りがありました。 今年は新しく竹久夢二の黒船屋を布で描いた絵が展示してありました。 黒船屋の絵と吊るし雛 雛壇飾り お雛様 貝に描いた絵

予算第二特別委員会

3月2日(水) 午前10時から環境創造局の予算審査が行われました。 本日は1局のみの審査で、10人の議員が質問をしました。 我が党からは関(勝)君と山下君が質問しました。

予算第二特別委員会

28日(月) 10時から18時頃まで議会棟4階大会議室で予算第二特別委員会が開かれました。本日は交通局と資源循環局の審査が慎重に行われました。 会議室の入口 開会前の会議室

ノントレー大作戦

2月28日(月) 今日、控え室に着いて机の上を見たらリサイクル共同組合の機関紙に瀬谷区の ノントレー作戦が載っていました。 瀬谷区の事業として今年から始まりました。 今後横浜市全域に広がるといいですね!