2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卒団式

11月25日(日) 9時から横浜瀬谷リトル・シニアの卒団式(卒業式)がありました。 長い人で9年、短い人で3年の間このグランドで練習をし、また試合をして来ました。 中3の生徒は色々な思い出が詰まったこのグランドとも今日が最後です。高校に行ってもしっか…

瀬谷リトル・シニアフェスタ

11月23日(金) 朝から瀬谷リトルとシニアのグランドで瀬谷リトルシニアのフェスティバルが開かれました。 グランドには元読売ジャイアンツの屋敷選手が来てくれて、熱烈指導をしてくださいました。写真はその時の様子

横浜・サンディエゴ55 周年

11月21日(水) 今日のサンディエゴデイです。 午前中は横浜・サンディエゴ姉妹都市協会から横浜市とサンディエゴ市が姉妹都市提携をして55年になるのを記念してブロンズ像を贈られました。 除幕式の様子 記念のブロンズ像『忍耐』 記念写真 午後からみなとみ…

小菊盆栽展

11月19日(月) 阿久和にある長屋門公園で小菊盆栽展がありました。今年は百株以上の出展があり盛大な会でした。なおメンバーの友人で通常の菊を作り特別出品をしてくれました。

区民の集い

11月18日(日) 午後から瀬谷区役所の会議室で『区民の集い』が開催されました。網代代表委員、区長の挨拶のあと議員団代表で私が挨拶をしました。その後、区民の会の各プロジェクトの報告、各地区連合自治会の活動紹介、地域の学校連携の事例発表がありました…

農業まつり

11月17日(土) 今日と明日に掛けてJA横浜の瀬谷支所と原支所の農業まつりが開催されました。小雨の中、瀬谷支所に行ったら雨模様の中にもめげす大勢の人達が集まり盛大に行われていました。 瀬谷支所の様子 瀬谷支所に続き原支所にも伺いました。 雨の為、…

創立30周年

11月13日(火) 12時から瀬谷駅北口にある魚貝亭で「瀬谷区生活衛生協議会」の創立30周年の式典がありました。約50人位の人達が集まり盛大に行われました。 会長挨拶のあと、行政が挨拶をして、次に議員団を代表して私が『30年前の発足時、その後の話そして今…

敬老福祉大会

11月11日(日) 11時から中屋敷地区センターで本郷連合自治会の敬老福祉大会が開催されました。

中村まつり

11月11日(日) 10時から阿久和南部連合の中村自治会の中村まつりが自治会館でありました。 自治会員の作品や会員が共同で餅つきや焼きそばなどを作り、お互いの交流を深めました。

親子レク大会

11月11日(日) 9時から瀬谷区小学生野球連盟主催の親子レクリェーション大会が原小学校で開かれました。区内の14チームの親子が集まり、親子で楽しい1日を過ごしました。 写真は開会式と親子での楽しい1日でした。

下瀬谷中30周年記念式典

11月10日(土) 12時30分から横浜市立下瀬谷中学校の30周年記念式典が体育館で行われました。昭和58年に開校し、丁度30年です。 今月は私が幹事なので議員団を代表して挨拶をしました。

彩美会

11月6日(火)から開かれている彩美会の創作人形展を見に行きました。 代表の野沢タミエ先生の下で習っている12人のお弟子さんの創作した作品が発表されていました。 写真はその時に発表された作品郡

陶花食

11月9日(金) 7日(水)から開かれている陶花食(陶器とお花と食事)の発表会がありました。 主催・瀬谷茶華道協会 共催・紫陽花窯、シオタレストラン 場所・シオタレストラン 茶華道協会が発足して初めてのコラボレーションです。 写真は発表会の様子

瀬谷区商店街連合会

11月8日(木) 今日は瀬谷区商店街連合会のゴルフ大会が御殿場(須走)にある太陽CCで8組の参加者を得て行われました。好天に恵まれ愉しい大会でした。写真はあまりにも美しかったゴルフ場からの富士山です。

プロレス

11月4日(日) 午後から瀬谷銀座通り商店街主催の「プロレス大会」を開催されました。 横浜に拠点を置く大日本プロレスが商店街の振興を目的に横浜市商店街連合会とタイアップして開催されました。 リング上だけではなく場外乱闘もあり、愉しい一時を過ごしま…

いも掘り大会

11月4日(日) 午後から本郷後援会のいも掘り大会がありました。200人弱の人達が参加し、愉しい一時を過ごしました。 写真はいも掘りの様子

福祉大会

11月4日(日) 10時から南瀬谷中で「南瀬谷地区高齢者福祉大会」がありました。 式典では私が11月、12月の当番幹事なので代表して挨拶をしました。 一部式典に続き二部は南瀬谷中の生徒による和太鼓やブラスバンドの演奏がありました。

バドミントン大会

11月4日(日) 9時15分から瀬谷区バドミントン大会が瀬谷スポーツセンターで行われました。 写真はその時の様子

防災訓練

11月4日(日) 8時45分から二ツ橋小学校拠点校の防災訓練がありました。 地域の人達や消防団など4〜500名が集まり真剣に訓練をしました。

文化祭

11月3日(土) 今日は本郷連合自治会(会場は日枝神社)と第二連合自治会(会場は瀬谷第二小学校)の文化祭がありました。 本郷連合 第二連合

叙勲祝い

11月1日(木) 18時からロイヤルパークホテルで元参議院議員石渡清治さんの叙勲祝賀会がありました。

瀬谷フェスティバル

10月28日(日) 午前10時30分頃から海軍道路脇の原っぱで瀬谷フェスティバルが開かれました。 始めは雨が降っていましたが、昼頃には上がり盛大に行われました。参加人員は4〜5万人位でした。 写真はその時の様子

県連

10月27日(土) 10時からローズホテルで自由民主党神奈川県支部連合会の支部長会がありました。 写真は松本横浜市連会長の国政報告

市内視察

10月25日(木) 今日は常任委員会の市内視察です。 現在「鎌倉を世界遺産に登録をしよう」と運動が起きています。その中に横浜市域で鎌倉から六浦の湊へ抜ける為に作った「切り通し」と北条氏が作った金沢文庫の「称名寺」の2ヶ所があり、視察をしました。そ…

行政視察

10月22日(月)〜24日(水) 市民・文化観光・消防常任委員会の行政視察が行われました。 22日(月)は午後から熊本市を訪れて【九州北部豪雨の被害状況と対策】について 23日(火)は【知覧特攻平和会館から學ぶ人権意識】について。 午後からは長島美術館を見なが…