2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

監査報告

3月23日(金) 今日は平成24年の第一回定例会の最終日です。 総額3兆2千億余の来年度予算も承認され無事終了しました。 終了後、23年度前期の監査報告を市長と議長に致しました。写真 (1)(2)(3)市長と副市長への報告 (4)(5)正副議長への報告(1) (2) (3) (4) …

自民党の県連大会

3月26日(月) 午後2時からローズホテルで自民党神奈川県連の大会が行われました。 700名余の代議員が集まり盛大でした。 役員改選があり、菅会長が4選されました。 写真中央は表彰された廣瀬さん

日曜の行事

3月25日(日) 9時15分から瀬谷スポーツセンターで第60回瀬谷区バドミントン大会が ありました。 今月から二ヶ月間は私が議員団代表の挨拶です。 終了後、社会福祉法人の理事会に出席。 後『三陸沖に瀬谷丸を!』が開いているフリーマーケットに参加しまし…

日米交流

3月24日(土) 朝からリトルリーググランドで『日米スポーツと食文化の交流』がありました。 南関東防衛局の主催で瀬谷リトルと米軍厚木基地の子ども達が 交流をしました。 厚木基地の司令官スティーブ・ウィーマン大佐も参加をしてくれました。 式典の後、司…

中畑監督

3月21日(水) 今日は朝から予算委員会の総会審査がありました。 各党代表が市長や局長を相手に質問をしました。 終了後、横浜DeNAベイスターズの中畑監督が議会を訪れてくれました。 市会議員の野球団として激励をしました。

区剣道連盟の支部大会

3月20日(春分の日) 今日は瀬谷区剣道連盟の瀬谷支部と瀬谷第二支部の剣道大会が 行われました。 卒業記念大会として毎年この時期に開かれています。

交換学生

3月19日(月) 9時30分から米国サンディエゴ市から高校生が交換学生として 横浜に来ています。 市立金沢高校の生徒宅にホームステイをしており、林市長に表敬訪問に 来ましたので、横浜側友好委員会の鈴木会長、副会長の私、そして古川事務局長で面会をしまし…

まちづくり区民の会

3月18日(日) 13時30分から瀬谷公会堂でまちづくり区民の会が行われました。 写真はノントレー大作戦の発表風景

大臣表彰

3月15日(木) 区飲食業経営者連合会の理事をしている伊藤久美子さんが神奈川県調理師会の推薦でこの度厚生労働大臣表彰(調理師制度功労者)を受賞し、そのお祝いがメルパルクYOKOHAMAでありました。 プログラム 新倉(県調理師会会長)挨拶 花束贈呈 伊藤久美子…

東北市

3月11日(日) 11時から三ツ境駅周辺で、横浜市と瀬谷区商店街連合会の 『東北市』が行われました。 岩手県の一戸市と福島県福島市からも出店があり区内の商店街や一般の人達のフリーマーケットも協力しました。 写真は会場風景

防災訓練

3月11日(日) 今日は大門小学校と南瀬谷中学校で地域防災訓練が行われました。 始めに両会場とも黙祷をしてから始まりました。 一年前に東日本大震災があった日です。改めて震災の怖さを噛みしめました。 南瀬谷中学校では、中学生と地域の人達が協力して段…

瀬谷区体育協会

3月10日(土) 18時から三ツ境のライフ4階コミュニティサロンで『瀬谷区スポーツ関係者の集い』が開催されました。 会長挨拶(網代宗四郎)の挨拶、来賓の区長挨拶に続き議員団代表で私が挨拶をしました。 写真は今年の功労者表彰

ひな祭り

3月7日(水) 今日は竹村町にある川口さんのお宅にある『雛飾り』を見に行きました。 昔ながらのお雛様、手作りの吊るし雛、その他手作りの「極め込み」や「珠」等がところ狭しと飾ってありました。 写真は飾り付けてある様子

瀬谷丸

3月5日(月) 19時30分から瀬谷総合開発(株)本社二階の会議室で、岩手県大槌町の漁業共同組合に漁船を贈る寄付金を集める会『三陸沖に瀬谷丸を』の実行委員会の役員会と発会総会が行われました。 露木会長、私を始め瀬谷区選出の議員が顧問に、そして瀬谷区…

早春の集い

3月4日(日) 13時からJA横浜瀬谷支店で『さかい学、早春の集い』がありました。 菅県連会長の出席のもと250余名の参加があり盛大に開催されました。

カラオケの集い

3月4日(日) 12時から本郷老人会主催のカラオケ大会がありました。 写真は朝倉会長の挨拶と会場風景

やよいまつり

3月3日(土) 午前10時から南瀬谷小学校のコミュニティスクールで『第17回やよいまつり』がありました。 二階の体育館で南瀬谷中学の和太鼓部の演奏で始まり、続いて吹奏楽部の演奏がありました。 一階の会場では作品展やお茶席が設けられました。多くの作品…