2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緑化フェア

9月24日(火)、25日(水)の2日にかけて鳥取県で開催されている「全国都市緑化フェア」の視察に横浜市造園協会の役員と行きました。 横浜市でも近い将来緑化フェアを開催したいのでその勉強です。フェアの視察後、鳥取砂丘のそばにある「砂の美術館」を見まし…

敬老会

9月22日(日) 10時から細谷戸地区社会福祉協議会主催の敬老祝賀会がありました。

瀬谷区剣道、南瀬谷支部大会

9月22日(日) 瀬谷区剣道連盟南瀬谷支部の大会が南瀬谷小学校で開かれました。 午前中は支部員の試合、午後は招待試合が行われました。

本郷日枝神社の祭礼

9月21日(土) 今日は日枝神社の祭礼です。 本郷地域の大勢の人達が楽しい一時を過ごしました。 私は祭礼の役員として抽選会の手伝いをしました。

四ツ葉会

9月15日(日) 中原町内会の四ツ葉会、熟年会がありました。 午後からは阿久和南部連合の敬老会がありました。 中原熟年会 阿久和南部連合の敬老会

長寿祭

9月14日(土) 12時から県営阿久和団地の「長寿祭」がありました。阿久和小学校の体育館で老人の長寿を祝う催しがありました。 ちなみに今年の横浜市内の百才以上の人(9月1日現在)は、1169人で、内訳は男が155人、女が1014人です。

敬老会

9月14日(土) 10時30分から社会福祉法人の敬老会がありました。 77才、80才、88才、90才、99才、100才のお祝いの後、職員の隠し芸や8才の子どものピアノ演奏がありました。

左馬神社の祭礼

9月8日(日) 左馬神社の祭礼です。 午後から神輿の宮出しがありました。神輿保存会 瀬谷橋友会が中心となり、多くの神輿愛好家が集まり、夕方まで町内を渡御します。

あつまれちびっ子

9月8日(日) 10時から瀬谷第二小学校で「みずあそびinサマー」が開催されました。 プール遊び、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、大きなシャボン玉、雨トヨ流し、かき氷プレゼント等が行われました。

防災訓練

9月8日(日) 先週の日曜日に続いて今日も4校の拠点校で地域防災拠点訓練が実施されました。 旧ひなたやま小、原小、南瀬谷小、上瀬谷小です。多くの住民が参加して、真剣に訓練をしていました。 写真はその時の様子

祭礼

9月7日(土) 今日は相沢の諏訪神社の祭礼がありました。 今日が演芸、明日が例大祭です。大勢の人達が楽しんでいました。

シニアステージ

9月5日(木) 10時から瀬谷公会堂で瀬谷区老人クラブ連合会の「第12回シニアステージ」が開催されました。 区内の老人クラブの人達が日頃からカラオケや踊りを楽しんでいる、その発表の場がこのシニアステージです。 今日は前夜来の大雨と雷で相鉄線に落雷が…

ユアーズカップ

9月3日(火) 第26回のユアーズカップ大会が開催されました。 この大会は瀬谷区内の女子ソフトボールチームが中心となって、他地区のチームを併せ10〜12チームで毎年開催されています。 私は瀬谷区のソフトボール協会の会長として開会式に参加しました。 女…

地域防災拠点訓練

9月1日(日) 今日は秋の地域防災拠点訓練が多くの地域で行われました。 昨日は瀬谷さくら小学校で、今日は瀬谷中学校、瀬谷第二小学校、南瀬谷中学校、瀬谷小学校、阿久和小学校、相沢小学校、で行われました。 多くの区民が参加して、熱心に訓練をしていま…

夏の最後

8月31日(土) 今日は夏の最後の日です。 大門小学校では「大門まつり」が、宮沢では旭会の夏祭りが、二ツ橋では神明社の祭礼がありました。皆さんが夏の終わりを楽しんでいました。

あいしま食事センター

8月29日(木) 11時より「あいしま食事センター」のオープニングセレモニーが行われました。 「株式会社あいしま」が瀬谷区卸本町に作った施設です。 1FはCAFE「アリカ」・3Fは茶寮「あいしま」・4Fは鉄板焼&ビュッフェ「TOSI」の3店舗です。9月4日(水)…

林文子市長が自民党市議団に

8月27日(火) 16時より自民党市議団の団会議がありました。 団会議の始まる前に先日の選挙で勝った林市長が挨拶に来ました。 団会議では、9月から始まる第三回定例会の議案説明がありました。一般議案19件、予算議案3件の計22件です。 9月10日に始まり10月…