虐待PT

8月23日(木)8月24日(金)

2日に渡って虐待防止条例プロジェクトチーム(PT)の視察に三重県庁、大阪市役所と大阪府庁に視察に行ってきました。
23日は三重県で議会事務局の山本政策法務監より平成16年に全国で初めて『子どもを虐待から守る条例』を議員立法で作ったなどの説明を受け、続けて子ども家庭局子育て支援課の田中課長、鈴木副課長等から詳しい説明を受けました。
24日は午前中は大阪市を訪れ、自民党市会議員団の荒木幹事長や床田議員から橋下市政の現状を聞き、午後一番に大阪市こども青少年局の松田こども家庭課長や岸本虐待対応担当課長等から説明を受けました。
そのあと大阪府を訪れ福祉部子ども室子育て支援課三和総括主査、家庭支援課山田総括主査や田中課長補佐等から虐待防止条例の説明を受けました。

今回の視察で、感じたことは「条例」を作った後、いかにして浸透させるか!虐待をしない様に理解して貰うのか、また周辺の人達がどの様に見守ってゆくのが良いか? 多くの人達に理解して貰う難しさを感じました。

今回の視察で各役所の人達に大変お世話になった事に感謝致します。


三重県子育て支援課の説明を受ける

大阪市自民党大阪市こども相談センター虐待対応担当からの説明


大阪府の説明を受ける