行政視察

7月31日(火)〜8月2日
市民・文化観光・消防常任委員会の行政視察がありました。
視察都市及び視察事項は
(1)石巻地区広域行政事務組合消防本部
石巻地区における震災復興の取り組みについて
(2)宮城県仙台市
仙台市における文化・芸術振興の取り組みについて
(3)函館市地域交流まちづくりセンター
・まちづくりセンターの概要及び歴史的建造物の保存活用の取り組みについて
NPOまつりの取り組みについて。
の調査に伺いました
・31日(火)は石巻市に伺いました。
ここは石巻市東松山市、女川町の2市1町で広域行政事務組合消防本部を組織しております。
市内の復興状況を視てきました。瓦礫等は片付いていましたが自動車は数ヵ所に何千台と山積みにされていました。

被災された地域は都市計画により高台に集団移転する予定ですが話合いがまとまらずなかなか進みません。


石巻消防本部でのレクチャー

仮説住宅



被災された建物


1,5米程沈下した堤防


海岸近くにある廃車置場







被災した小学校
手前は津波と火災の為荒れ地になったまま、(この地域が集団移転の対照に)