仙台市の文化

8月1日(水)
今日は仙台市の視察をして午後から函館市に移動です。

午前中は仙台市議会を訪れ、『仙台市における文化・芸術振興の取り組みについて』レクチャーを受けました。
仙台市と市民、NPO、企業、大学等と連携した文化芸術振興の取り組みが認められ、平成22年に文化庁長官表彰を受賞したとのことです。
因みに第1回の表彰(平成19年度)は横浜市が受賞しています。
その後、市の特色である「仙台メディアテーク」の視察をしました。

午後は函館まで列車で移動です。夕方ホテルに着きました。
今夜は開港153周年記念(市制施行90周年記念)「函館港まつり」の日でした。横浜港と同じ開港5都市の一つで、7月1日が開港記念日で私が議長の時に150周年記念式典に出席しました。


仙台市議会でのレクチャー

仙台メディアテーク
 

メディアテーク内の図書館

メディアテーク内の企画展

館港まつりの花火