特別委員会の視察

8月29日(水)から30日(木)
自民党の大都市行財政制度特別委員会の視察に福岡市と熊本県に行きました。

29日(水)
福岡市議会事務局を訪れ政令市である福岡市の大都市制度について伺いました。
詳しい話し合いはまだですが、九州にある3政令都市としてこれからどの様に進 めてゆくか話し合いをして行きます。


福岡市の対応者
1)議会事務局松熊課長
2)総務企画局臼井企画課長
3)同石井法政係長
4)同坂下企画課員



福岡市での対応

30日(木)
今日は熊本県庁を訪れました。熊本は九州に於いて早くから道州制の研究を進め ていました。
道州制になったら、「九州の州都を目指す」とはっきり目標を持っていました。

先方対応者
●議会事務局板橋主幹
●企画振興部阪本課長
● 同 浦田課長補佐 ● 同 米村参事



熊本県ヒアリング