特別委員会

2月4日(金)
今年度最後の国際文化都市特別委員会が開かれました。
『市民レベルでの国際交流のあり方について』を
この1年かけて議論してきました。
6回の委員会開催、外務省への要望行動、市内の中・高校の視察、参考人
招致等を行い以下のことをまとめました。
(要約)横浜市民が主体・主役となる都市間交流へ転換する。
特に次代を担う子供たちの国際性がよりいっそう向上し、国際社会で活躍し、
国際平和に貢献することを望む。
付議事項として、海外諸都市との交流、国際会議の誘致や世界貢献を進めると共に、文化芸術創造都市として横浜らしい魅力を世界に発信し、様々な人々が交流する国際性豊かな施策の推進を図る。等をまとめて報告書を作りました。