ハナミズキ

3月29日(金)
10時15分から本牧山頂公園で「ハナミズキ植樹式」がありました。

明治45(1912)年、日本から米国に友好・親善の桜が寄贈されました。
桜が植樹されたワシントンDCのポトマック河畔は、その後世界的な桜の名所となり、毎年多くの人々を魅了しています。

横浜はこの100年前の桜寄贈に深い関係があります。日米交流100年を迎え、米国民から返礼のハナミズキを送るプロジェクト「友好の木ーハナミズキ、イニシアチブ」を進めています。

その関係で横浜市に100本のハナミズキをいただきました。その植樹式があり私も参加しました。



ハナミズキの花



米国大使館の盾



林市長の挨拶



アメリカ合衆国特命全権大使ジョン・ルースさんの挨拶



植樹・ジョン・ルース大使と私



植樹・左から川辺副議長、林市長、ジョン・ルース大使、川口



植樹後の記念写真



植樹後の水遣りに来てくれた保育園児