石垣市・与那国市視察

政務調査視察
8月30日から9月1日までの3日間で、沖縄県与那国町石垣市の視察に行きました。与那国では糸数町議と連絡を取り『国境の島尖閣諸島』の調査を町長、町議や漁民関係者と会って調査をする予定でしたが台風11号の影響で飛行機が飛ばず行くことが出来なかった。
翌日は竹富島を視察後、石垣市の中山市長、伊良皆(イラミナ)議長や砥板市議を始めとする多くの議員と懇談をしました。
砥板市議の案内で市内の施設を訪問しました。
石垣市教育委員会の玉津教育長、八重山漁業組合の上原組合長、石垣海上保安庁の尾崎保安部長等に会い話を聞き、国境の町の厳しさを実感しました。
玉津教育長の話の中で、八重山採択地区が教科書の採択で一本化ならず困っている。との言葉もありました。


八重山海域


石垣市中山市長と面談


石垣市役所内


石垣漁港


巡視船よなくに

(左)竹富島のハイビスカス        (右) バンナ公園のハイビスカス